セミナーでした(スタッフ@相模大野Live Space GROOVE)

相模大野Live Space GROOVE(Studio GROOVE 5st)にて、「ヘルニアンまこっちゃんの自主制作CDの為のドラムレコーディング&ミキシングセミナー」のお手伝いをしてきました。主に、会場準備、受付、PA・照明、片付けの人でした。

セミナーなどをがっつりやってる訳ではないお二人でしたが、ちょくちょく配信やらなにやらをやっているからなのか、話が尽きず、あっという間の1時間半ちょっとのセミナーでした。ドラムのマイキング、DTMソフト上の加工などが主な話になりましたね。加工は遊び甲斐がありそうで、自分も久しぶりにセルフレコーディングをやってみたいと思いました。

石鹸屋さんのデータを使って説明を行っていたのですが、単品で聴くと違和感があるけど、曲全体で聴くとちょうどいいと思えるような加工もされているようでした。ゲートを使ったりコンプを使ったり、面白かったです。

終了後のお二人のツイート↓

後記

今回のセミナー、会場準備やらなにやらで開場の4時間前から準備していたのですが、始めてみると何点か改善したい箇所もありました。次回もやるような話も出ていたので、今回見つけた問題点は改善したいと思います。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です