[配信スタッフ] オンライン歌謡ショー(会員限定イベント)

画像は、品川駅周辺です。特に意味はありません。
「ビル、高いなぁ〜」なんて思ってます。

毎月恒例のイベントかと思ったら、同じフォーマットで別の主催者のイベントでした。

いつもと一味違う出演者の方でとても素敵でした。
メインカメラにアピールしてくれる出演者さんは多いのですが、サイドのカメラにまでアピールをしてくれる方は初。歌はもちろんですが、余裕と対応力が素晴らしかったです。

イベント名:オンライン歌謡ショー(会員限定イベント)

日時:11/2(水) 12:00-15:00
場所:品川
配信サービス:Zoom
業務内容:
・映像:ATEM Miniを利用した3CAMスイッチング
・音声:別のスタッフが担当
・配信:別のスタッフが担当
・搬入搬出:なし

感想・反省

・設営について

前回同様
・特に問題無し。継続して受けているイベントなので、いつも通りに。
・使用している三脚が3つあるが、2つは動きが悪くなっているので注意が必要。

・カメラについて

位置によって、かなり色味が変わってしまうので、色々と試している最中。
色味が悪い下手カメラの位置を後ろにズラしてみた。ちょっと改善したが、まだ違和感。検証の余地あり。

・スイッチングについて

スイッチング用モニターが会場の備え付けテレビなので、HDMIスプリッターとiPadを組み合わせて見やすい位置にサブモニターを置こうとしたが失敗。
「USB Video Class」(UVC)という規格に対応したキャプチャーデバイスが必要らしい。¥2,000ぐらいなので試して見てもいいかも。(他での利用予定はない)

今回は途中で机をステージに出すなどちょっとした転換もあったが、もう1人のスタッフとの連携し転換作業が画角に入らないようなカメラ操作ができた。うまく対応できたと思う。

それ以外は前回同様:
・カメラが3台しかないので、基本的には手持ちの1台でバストアップを映している。
・間奏やAメロみたいなところで、下からの煽りや横からの画角を使っている。
・配信先が老人ホームだったりするらしいので、ゆったりとしたスイッチングを心掛けている。

・音声・配信操作について

もう1人のスタッフに完全に任せている。
マニュアルの有無は聞き忘れた。

まとめ

普段は月一だが、先月は珍しく月2回あった。今月は主催者が複数いた関係で、3回になりそう。
電車移動は疲れるが、帰宅してから一休みすればもう一つ作業ができるので、平日にはありがたい仕事だと思います。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です