汐留、築地の旅(汐留ミュージアム,築地周辺)

誕生日があったので、近い日にちでいつもと違うことがしたい。という事で、Panasonicの汐留ミュージアムと築地周辺を探索してきました。

汐留ミュージアム

相模大野から約1時間、東京メトロの新橋駅から汐留ミュージアムに向かいました。デカイビルに囲まれた様な場所に駅舎が残されていました。今は中がビアホールみたいなお店になっているみたいです。

ビルの4Fの汐留ミュージアムでは、季節をテーマにした絵画が展示されていました。入ってすぐの場所には、庭を散策する松下幸之助さんの写真がありましたよ。この写真が展示品の中で2番目ぐらいに大きかったのでは?

展示品は油絵、水彩画、水墨画などなど。画材も多様で、キャンバス、絹、紙、屏風、掛け軸など、質感が違うものが色々と見れて楽しかったです。絵の具が立体に塗ってあるものも多く、印刷や画面とは違った印象を受けました。

スマホアプリや、タッチパネルを使った説明が見れる場所など、Panasonicらしいと思える仕掛けもありました。

展示コースの最後に撮影スポットがありました。自分も一緒に撮影しろということでしょうか?どうして女の人だけ前に出ているのかと思い、覗き込んだら…

がっつり固定されていました(笑)

築地周辺(築地市場築地場外市場)

汐留ミュージアムから軽く散歩をして、築地にも行ってみました。本当に業者用って感じで入り口がわかりずらい(笑)あと、作業しているので本当に見学をしていいのか不安になります。

途中で気付いたのですが、がっつり業者さんが作業している築地市場と、観光客向けにレイアウトされているような築地場外市場って分かれているのですね。築地市場の方は歩きづらかったのですが、築地場外市場の方はそうでもなかったです。あと、どちらも思ったより広くて疲れました(笑)

今回はリサーチ無しでなんとなく行ったので、軽くお寿司を食べて帰ってきましたが、今度はちょっと調べてから干物でも買いに行ってみたいと思いました。

後記

2ヶ所回った所で疲れてしまったので、帰宅。

帰りの駅を探していたら謎の建物が…

築地本願寺という場所らしいです。寺?













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です