生徒兼スタッフです(Music School GROOVE ドラム科パーカッション科発表会)

Music School GROOVE ドラム科パーカッション科発表会が相模大野Live Space GROOVEで開催されました。例年は町田のライブハウスで開催していたのですが、ライブハウスが無くなってしまったので、自社解決となりました。という事でPA周りと照明をやりつつ、1曲叩きました。

準備中です。ドラム科パーカッション科発表会という事で、ボーカル、ギター、ベース、キーボードはサポートメンバーという形です。ドラマーが取っ替え引っ替え35人、リハも当日なので結構大変です。毎年ありがとうございます!

PA的には、サポートメンバーの方々の音量バランスが良い感じに出来上がっていたので、ボーカルとコーラス、キーボード2台のみをメインスピーカーで出していました。ドラム、ギター、ベースは生音、アンプのみ。ここでバランスを取ってもらえて、非常にやりやすかったです。

照明は課題曲が6曲ほどだったので、リハーサルで大体のプランを決めて、後はその時の気分。という形で変化を付けました。色はLED照明のみで光量があまり無い事もあり、動きを出すため、ミラーボールを多用しました。ジャズとロックの1曲以外は全て回しました。便利。

自分の発表の方は、変拍子のハーフタイムシャッフルの曲をやりました。ドラマー的には4/4と6/4拍子の組み合わせですが、パートによって数え方が違うらしく、他のパートを気にしすぎると拍子を見失うという罠がありました。休符の数え間違いも注意点の一つでした。
リハの方は集中できていない感じで、指定されたフィルの場所がめちゃくちゃだったのですが、本番は大体合っていたと思います。まだ動画を貰っていないので、全体がどんな感じだったのかがわかりません。動画を見るのが楽しみです。

後記

今年の発表会も無事に(?)終了しました。発表会イベントを同じ会場でやることがあるそうなので、今回の反省点を活かして運営していきたいと思います。お疲れ様でした!













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です