今年は配信メインでした(Music School GROOVE ドラム科パーカッション科発表会2021)

自分が生徒兼スタッフとして通っているMusic School GROOVEのドラム科パーカッション科発表会が開催されました。緊急事態宣言は解除されましたが、コロナウイルス感染症対策のため、配信メインの開催となりました。みんなで集まれないのは少し寂しいですが、生徒さんの成長が感じられる、良い発表会になったと思います。

配信については、自分と講師の中村先生の2人が中心になり生徒兼スタッフの清山くんの助けを借りて、配信しました。中村先生にはいつも通りカメラの配置や設定、音量バランスのチェックなどをしていただきました。清山くんにはサムネイルの作成などの細々とした作業を手伝ってもらいました。余裕がなくなっている自分たちの気が回っていない部分を補ってくれて、非常に助かりました。ありがとう。

配信機材は自分が所有している物を中心に、スタジオの物とお借りしたカメラで賄いました。

配信映像のアーカイブを確認してみると、スタッフの動線や待機場所がカメラの画角に入っていたり、ワイプ表示がスムーズでなかったりと、改善できる余地を感じます。前回までの発表会の映像と比べると映像と音質、どちらもかなり向上しているので、次の配信ライブや発表会に向けてまた準備をしていきたいと思っています。

配信映像はこちら↓

会場紹介

会場の様子です。準備時間に撮影したのですが、生徒さんが写っていたので塗りつぶしてあります。

会場自体はスペースにまだ余裕があるのですが、カメラと配信機材を繋ぐHDMIケーブルの長さの問題で配線がごちゃごちゃしています。配信の発表会がまだ続く事を考えると、長いHDMIケーブル、またはSDIケーブルと変換器を買い足すべきか、悩みますね…

カメラは自分が所有しているSONY ZV-1が2台、お借りしたZV-1が2台、合計4台を使いました。全て同じカメラだったので、色味などを揃えやすく、スムーズにセッティングできたと思います。構図は、全体図、ドラム単体、パーカション単体&インタビュー、講師演奏用の4つでした。

今回、配線が浮いている部分を守ってくれたマーシャルアンプです。こんな使い方にならないためにも、長いケーブルが必要ですね…

という事で、環境紹介でした。

まとめ

  • Music School GROOVEのドラム科パーカッション科発表会がありました
  • 自分は生徒兼スタッフで参加しました
  • 改善の余地があるので、機材を買い足そうと思います

そんな感じでした。自分も出演しています。一般の部 2部、3:15:30から演奏していますので、よかったら見てください(_ _)













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です