[PAスタッフ] 同窓会イベント

たまに手伝いをしているPAさんのお手伝いです。

イベント名:同窓会イベント

日時:11/25(土) 9:00-18:00
場所:東京ポートシティ竹芝
業務内容:
・音響機材の搬入・セッティング・搬出 手伝い
使用機材:
・元請けPAさんの持ち込み(PA関係 & 楽器)
写真:

感想・反省

・時間管理について(準備・撤収)

事前に資料を貰っていた+搬入前に合流できたので、割とスムーズにできたと思う。
事前情報だと、入りからバンドリハまで2時間ぐらいだったが、実際はもう少し時間があった。

ライブパート以外はやることがなかった。
動画編集を軽くしたりして過ごしたが、あまり集中はできなかった。

搬出は1時間半しかなかったので、ちょっと大変だった。
無事に終わったが、終わった時には主催側のスタッフが誰もいなくなっていて面白かった。

・PA機材について

元請けPAさんの持ち込み。
PAさん+もう1人のスタッフがメインで音作りをしていたので、自分はステージ周りの補助を担当した。

ドラムの組み立てなどもあったので適材適所となったと思う。

・音声について

会場の音は問題なかったと思う。
配信もあったので、あとで確認したら、途中でMCマイクで歌っている人がいたりしたので、ひどいことになっていた。

あまり音響機材に触れることのない一般の方には、会場備え付けスピーカー用の機材と持ち込みのステージ機材との違いはわからないのだと改めてわかった。
今回のイベントは、メインの同窓会イベントにライブパートが追加された形で、PA側に発言権がなかったように感じた。

まとめ

進行がどんどん進んでいき、ライブパート前に音出しもなかった。
音が出ないトラブルもあった。(シールドが半分抜けてただけ…)

何かのイベントにライブパートが挟まるというのは、悪くはないと思うが、弾き語りぐらいが限度だと思った。

自分が関わるPA現場なんて、セトリもタイムテーブルも当日までわからないものだが、どうにかならないものか…













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です