思い立ったが吉日 その2(MacBook Pro分解)

先日、基盤付近を掃除したのですが、その流れで色々と調べました。
特に参考になったのはこちらのサイト↓
https://jp.ifixit.com/Device/MacBook_Pro_13%22_Unibody_Mid_2012

そうしたら、「使ってない光学ドライブを外したら空間に余裕が出来て、排熱効率があがるのでは?」と思いついたので、その勢いで外しました。
現場はこちら↓

熱効率はわかりませんが、とりあえず重量が軽くなりました。これだけでもやった価値があるのでは?

取り外したドライブはケースに入れて、外付けとして再活用します。

外付けなら、Blu-rayドライブでも良いのではないかと、書きながら気付きました。

妻のMacBook Proと合わせて2台分作業しました。

後記

ヒートシンクのグリスにも排熱に関係する機能があるそうなので、次はそちらを試してみるかもしれません。このMacBook Pro mid 2012、思いっきて外しても意外と動くものなんですね。色々と変えてみるのも面白いですね。

最近、YouTubeで自作PCの紹介動画も見るようになりました。お金ができたら作ってみたいです。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です