花粉症の話(短い雑記)

今年もこの季節がやってきました。

中学生の頃にはもう発症していたであろう、花粉症です。
昔より症状が悪化している様に感じています。
花粉の量が増えていると言う話も聞いた事があるので、その影響もあるのでしょうか?

何年か前に話題になりましたが血液検査などで、杉や檜など、どの花粉でアレルギー反応が出るのか調べられるそうですが、まだ調べた事がありません。
ちょっと調べてみたら、思ったよりお金かかるみたいですね…
多分やらないと思います。
治療もレーザーや免疫療法など色々あるようですが、一回の手術で劇的に良くなるようなものはあまりなさそうですね。
即効性のあるレーザーは鼻には有効でしょうが、目には使えないので…

花粉症は困った物で、毎年2~4月ぐらいは体調不良が続くという事が決定してしまいます。
この期間は、鼻水、くしゃみ、目の痒みなど症状として出ているもの+症状が出ていることによるストレス、やる気の低下が著しく、何をやるにも影響が出てしまいます。
ようやく暖かくなってきて、活動レベルを上げられるタイミングというのが、なんとももどかしい…

と言う事で、花粉症の話でした。
何年か前から耳鼻科で処方してもらっている点鼻薬が効いていて、鼻水の症状は割と抑えられているので、昔よりは快適になりました。
目の痒みやなんとなく不調が続くのがどうにかなれば良いのですが…

先日行った、東京競馬場のウオッカ像。暖かくて良い天気でした。(たくさん花粉を吸い込んだと思います。)













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です