確定申告の話(短い雑記)

昨日、確定申告の作業をしましたので、その話です。

家計簿アプリのZaimにクレジットカードを登録して、必要に応じて帳簿を作成することで経費を管理しています。
一度、マネーフォワードの有料版も試したのですが、自分が思う挙動をしてくれないのがストレスでやめました。
今は白色申告で十分なのですが青色申告に移るほど売り上げが出たら、もう一度マネーフォワードなどの確定申告書類の出力まで対応できるサービスに移行しようかと思います。
そんな気配は微塵もしないですが…

自分は確定申告を始めた時期には、家計簿アプリが登場していたので確定申告の計算にあまり苦労した覚えがありません。最初に勉強した本がわかりやすかったお陰ですね。
今は減価償却などもWebで調べてばなんとなくわかりますし、2年目からは国税庁の確定申告書等作成コーナーで昨年のデータを読み込めば計算してくれます。
マイナンバーカードがあるので郵送の手間も無くなりましたし、便利になりましたね。

確定申告をしていてよかった事、よく言われるのが源泉徴収されたお金の還付だと思いますが、自分はあまり天引きされる仕事をしていないので1万円も返ってきません。
それでも確定申告をしている理由の一つが、個人事業主としての証明になる事ですね。
ここ2,3年は新型コロナウイルス感染症にかかわる補助金がたくさん出て、色々な機材を導入することができました。
補助金の申請でよく使ったのが確定申告の控え。やっててよかった個人事業主。

と言う事で、確定申告の話でした。
コロナ前はあまり恩恵を感じずにやっていた確定申告ですが、補助金の利用などには絶大な効果があることがわかったので、これからも活用して行きたいと思います。

※写真は毎月やっているレシート整理の図。仕事用と家庭用、2つのZaimアカウントで管理しています。
毎月30分ぐらいの整理が、本番の確定申告を2,3時間で終わらせるために有用。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です