音に関する「おま環」の話(短い雑記)

まずは「おま環」とは?
調べてみました↓

「おま環」の意味(https://www.oricon.co.jp/article/1593042/)

まず、「おま環」の読み方は「おまかん」と読みます。そして、これは「お前の環境だけで起こっている」という言葉の略語なんです。サーバーやシステムについて使われる言葉で、「お前の環境だけで起こっている」の”お前”に当たる人の環境にのみ、何らかの不具合が起きている状況で使われます。サーバーに繋がらないときや、ゲームを起動できないとき、システムが正常に作動しないときなど、幅広いシーンで使われている言葉です。

と言う事で、サーバーやシステムに使われる言葉ですが、同じような事はライブハウスや自宅での視聴環境でもあることですね。
出演者はライブハウスによってモニタースピーカーからの聞こえ方が全然違うので苦労されている方も多いと思います。

ライブ配信やYoutube投稿している身としては、音作りに影響する話です。

みなさんはライブ配信やYoutubeの動画をどのような視聴環境で見ていますか?
スマホやタブレットでそのまま、イヤホンやヘッドホンを繋いで、PCやテレビに外部スピーカーを繋いでなど、いろいろな選択肢があると思います。
それぞれの製品によっても特徴が違いますよね。

ライブ配信の時、チームに音担当がいてくれる時はお任せするのですが、いない時は少し悩みます。
自分はiPadで視聴する事が多いので、それに近い形、Macbook Airの内蔵スピーカーの音でミックスして、イヤホンやヘッドホンで軽く確認して配信する事が多いです。
なので、低音域はあまり確認できていないと思います。
自分は全員が満足できるような音を作るのは難しいと半ば諦めているので、そこに情熱を注げる方は尊敬します。

という事で、おま環、配信などの音作りについてでした。
自分は問題無いと思っていても、他の人から意見をもらうと改善点が出てくるものなので、できる限り対応していきたいと思います。

↓画像は先日のライブ配信の現場で音担当が使っていたマイク。自分はうまく使えませんでした…













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です