【Drum Cover】shallm「まっさかさマジック!」| TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』OPテーマ(YouTube投稿)

制作メモ

今回の動画:【Drum Cover】shallm「まっさかさマジック!」| TVアニメ『姫様“拷問”の時間です』OPテーマ

ちょっと速めの8ビートで、アニソン・アイドルソングなイメージの曲でした。
BPM=180なので異常に速い訳ではないのですが、リズムパターンのバリエーションやキメが少し多いので苦労しました。

先日、K&M 24030B というドラム用のマイククリップを購入したので、マイクスタンドの数を3本に減らすことができました。
マイクスタンドの準備は疲れるので、減らせるのは嬉しい。
ハイハットのチャンネルはほとんど使ってないので、マイクを減らしても良いのですが、たまに使いたくなるので悩んでいます。

少し気温が上がって来たので、撮影後半にカメラに高温注意の表示が出ていました。
そろそろエアコンは必須ですね。

音声を目印に映像のスイッチングをしているのですが、GoProの内部処理の問題か、少し映像が遅れているのでGoProを使わないようにするか検討中です。
画角は好きなので迷っています…

譜面(iPad)が見づらいので、位置を工夫したい。

サムネイルは、最近気に入って使っているCanvaで作成してみました。
ちゃんと白背景があると、作品のロゴが映えて良いですね。

 

撮影場所

Studio GROOVE 5st

楽器

  • 5st 常設ドラムセット
  • レンタル チャイナシンバル

マイク(Studio Groove レンタル機材)

BD:SHURE BETA52A, SHURE BETA91A
SD:SHURE57
TOM:AUDIX D2
FT:AUDIX D4
HH:AKG C415B
TOP:RODE NT5
AMB:AKG C415B

カメラ

Sony ZV-1
GoPro HERO 8
iPhone SE2

PC

Rec:Macbook Air 2020 M1
Edit:Mac mini 2020 M1

オーディオインターフェース(2台利用)

Roland OCTA-CAPTURE

 

制作日

2024/02

アプリケーション(サービス)

Logic Pro
Final Cut Pro X
YouTube

担当分野

レコーディング・撮影・音源編集・映像編集・YouTube投稿













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です