乙レコーディングでした

深夜レコーディング

乙のレコーディングを渋谷club乙で行いました。

エンジニアは乙のライブでいつもお世話になっている花島さん。仕事が速い!セッティングからサウンドチェックを経て、録音開始まで約1時間。さらにドラムのチューニングまで手伝って貰いました。タムのチューニングがまとまっていなかったので、すごく助かりました。自分の感覚よりも、裏面を張った方がまとまった音になりました。助かった。

印象に残っているのは、フロアタムのチューニングの際に、ヘッドを押した感触を元にチューニングをしている姿でした。そういうアプローチもあるんですね。参考になります。

花島さんによる西田くんへのギターのチューニング講座も開催されました↓

ドラムセットは、先日某N先生にお借りしたセットに自分のスネアとシンバルを組み合わせました。よく鳴るセットは楽しい。移動は実家の軽自動車を使わせて貰いました。結構入る。

持ち込んだライドシンバルが思ったよりも軽い印象だったので、ライブハウスの物をお借りしました。こっちの方が良い感じ。ライドシンバル、買い足そうかな…

録音開始

ドラムはベースのなべさんと一緒にレコーディングしました。2曲、1時間。潔ぎよく終わりました(笑)
今回のポイントは、ライブ感と流れの良さでした。自分は録音となると少し手加減してしまう傾向があるのですが、ライブハウスという場所と花島さんからのアドバイスのおかげで、ライブに近いテイクが録れたと思います。

今回の演奏を自分で評価すると、70点ぐらいでしょうか。今持っている実力は出せたけど、自分でわかるレベルの粗さがありました。もっと練習して、100点に近付けて行きたいです。

今回は勢いのあるテイクが録れたので、完成が楽しみです!

こんな感じで録音しました↓

早々に録音が終わってしまったので、後は西田くんのギターとボーカル、なべさんのコーラスの録音を見学していました。乙のレコーディングは先に帰ることが多いので楽しかったです。

西田くん ON MIC

なべさん打ち合わせ中

後は残りの歌と、たくみくんのギターです。こっちの日程は見に行けないので、仕上がりは音源完成までのお楽しみ。

今回の感想

今回のレコーディングは元気な内に録り終えられて良かったです。花島さん、乙のみんな、ありがとうございました!













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です