チェック不足でした(All Fool’s Day)

11/17のYouTube配信ライブに向けて準備中のAll Fool’s Dayのリハーサルに、先日届いたATEM Miniを持って行きました。

結果は失敗…準備不足でした。

配信機材が届きました(Blackmagic ATEM Mini)

2020.11.06

セッティング

ATEM Miniに1ch iPhone SE(HDMIケーブル&変換コネクタ), 2ch ZOOM Q2n-4Kを繋ぎます。音は1chをOFF, 2chをON。

いざ配信…したいのですが、OBSに音が入ってきません。映像は出ました。色々とスイッチを押したり、抜き差しをしてみてもダメ。

時間が迫ってきたので、直接Zoom Q2n-4KをWEBカメラとして繋ぎ、配信を行いました。
その映像はこちら↓

配信終了後、Q2n-4KのみをATEM Miniに繋ぎ、OBSで録画した所、ちゃんと音が出ていました。準備不足とは言え、悔しい結果となりました。

帰宅後、改めてチェックをしました。動作を見た所、OBS上でソースの選択をやり直した方が良さそうでしたね。前に行った設定は残っているのですが、その設定がちゃんと生きていない事があります。

音声入力キャプチャ、映像入力キャプチャ、どちらも一回別の物を選んでから設定し直した方が良いみたいなので、来週も確認したいと思います。

まとめ

  • ATEM Miniを導入したかったのですが、上手く行かなかったです
  • 配信環境はなかなか整いません
  • そろそろ疲れていますが、頑張ります
  • 演奏も頑張ります

そんな感じです。

後記

ATEM Miniは配信環境の救世主となると思っていたのですが、上手く動作せず、とても残念です。次回こそ、しっかり動かして、11/17には高画質な配信ができるように頑張ります。

[ All Fool’s Day ] Vo,Gt : Kenta Asamiya
Dr : Ryosuke Ito
Ba:募集中

HP→https://allfoolsday2010.wixsite.com/afd2018
Twitter→https://twitter.com/AllFoolsDay2010
Youtube Channel→https://www.youtube.com/channel/UC3KYQH3BB1xTapygHNozdSA
Webショップ→https://afd2010.base.shop













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です