配信ライブに向けシンバル準備中(SABIAN, ZILDJIAN Cymbal)

10/20(火)のAFDによるYOUTUBE配信ライブに向けてドラム機材の確認をしています。バンド活動・サポート活動は電車移動が多かったので、あまり荷物になる機材は集めていないのですが、思ったより多くのシンバルがあったので紹介します。

自分のシンバルの大半は、ASIAN KUNG-FU GENERATIONのドラマー伊地知潔さんと岩田ガンタ康彦先生の使っている(いた)物を参考にして揃えています。

シンバル紹介

集合写真

合計12枚。内訳は大きさ順に↓
・10”スプラッシュシンバル 1枚
・14”ハイハットシンバル 4枚
・17”シンバル 1枚
・18”シンバル 2枚
・18”チャイナシンバル 1枚
・20”ライドシンバル 3枚

それぞれのシンバルを紹介しますね。

SABIAN 10” AA Splash

これは定番スプラッシュですね。丁度いい音量で、ドラムセットに組み込んでスティックで叩いても、カホンなどと併せて手で叩いても良いシンバルです。

SABIAN 14” HH ハイハット

ロゴが消えていますが、HHシリーズのハイハットです。今、シンバルを持ち込むときはメインで使っています。少しダーク目で耳障りになり過ぎない印象です。これは伊地知潔さんが使っていたそうなので、参考にしました。

ZILDJIAN 14” QUICK BEAT ハイハット

これは自分が持っている唯一のZILDJIANのシンバルです。多分、人生で2つ目に買ったシンバルで、今は使っていませんが岩田先生が何年か前まで使っていました。明るくもスッキリとした印象です。

SABIAN 17” AAX STUDIO CRASH

17”シンバルです。定番の16”シンバルはサスティーンとパワーがちょっと物足りないと思うことがあるので持っていません。これは岩田先生の上手シンバルが18”から17”に変わった時ぐらいに、自分も17”を叩いてみたいと思って買ったシンバルですね。薄めのシンバルなこともあり、シンバルにマイキングをしてくれないライブハウスだとあまり聞こえないらしいです。叩いている本人は楽しいです。

SABIAN 18” AA MEDIUM THIN CRASH & AA MEDIUM CRASH

18”シンバル2枚組です。中古でちょっと錆びてますね。これは伊地知潔さんが使っていたシンバルですね。癖があまりなく使いやすいシンバルです。一応、メインの上手下手シンバルです。

SABIAN 18” AAX CHINESE

多分、最初に買ったシンバルです。これは楽器屋さんで色々と試奏させてもらって、選んだ気がします。アクセントをしっかり付けられるのですが、耳に痛くない。とても好きなサウンドです。

SABIAN 20” AAX STUDIO RIDE & HH MEDIUM RIDE

これはどちらも伊地知潔さんが使っていたのを参考に買ったシンバルですね。AAXは明るく、ロック用。HHはダーク目で歌もの用。と考えていたのですが、どちらもクラッシュした時のパワーが少し足りず、もう1枚買い足すことになりました。どちらも広がりのあるサウンドです。

SABIAN 20” HH MEDIUM HEAVEY RIDE

上記の2枚のパワー不足を補うために買ったシンバルです。岩田先生が現在メインで使っているライドシンバルですね。個体差、年代差で同じような音ではありませんが。
これは買ってからまだ使ったことがないかもしれません。次の配信ライブで使いたいと思ってます。どんな感じになるでしょうか?

選抜メンバー

次のYOUTUBE配信ライブで使おうとしているのは、下記の7枚です。
・SABIAN 10” AA Splash
・SABIAN 14” HH ハイハット(上下)
・SABIAN 17” AAX STUDIO CRASH
・SABIAN 18” AA MEDIUM CRASH
・SABIAN 18” AAX CHINESE
・SABIAN 20” HH MEDIUM HEAVEY RIDE

リハーサルで音をチェックしてから最終的には決めます。

後記

10/20(火)のYOUTUBE配信ライブに向けての機材紹介でした。自分の機材を使うのは久しぶりなので楽しみです。

あと、ブログを立ち上げた時からやりたかった機材紹介が、ようやくできて嬉しいです(笑)

配信ライブの情報はこちら↓













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です