もうシリーズ化していますが、手持ちのMacBook Proの分解です。今回は自作PCを組み立てた時に買ったグリスをヒートシンクに塗りたいと思います。
分解
道具を用意して、作業開始です。
今回も、こちらのサイトを見ながら作業をしました。
ここまではいつもと同じ。
今回は星ネジ(トルクネジ)をどんどん取っていきます。
まずはファンを取り出しました。綿埃がついているので掃除します。
掃除します!
次は色んな線を抜いていきます。
持ち上げる物、引っこ抜く物、ストッパーを外す物、以外と色々なバリエーションがあり、苦労しました。
基盤が外れました。いわゆるマザーボードでしょうか?コンパクトですね。
裏返して、ヒートシンクを外します。
外れました。
古いグリスが乾いた粘土みたいになっています。コレを塗り替えるのが今回の目的です。
パリパリになっていたグリスを拭き取ったので、新しいグリスを塗っていきます。
出し過ぎたので、ちょっと拭き取りました。
コレでグリスの塗り替えは終了。戻していきます。
戻していきます。
戻していきます。何本かネジの大きさが違うのが、ちょっとストレス。
戻りました。背面カバーを付ける前に、起動チェック。
OK。この後、背面カバーもネジ止めしました。
と言う事で作業終了です。お疲れ様でした。
まとめ
・MacBook Proをまた分解しました
・分解楽しい
・マザーボードは初めての取り外し
・前のグリスがパリパリ
・戻し作業の方が面倒
そんな感じでした。
後記
3回目の分解作業でした。自作PCを作った事もあり、作業が早くなってきました。そのうち、妻のMacBook Proも同じ作業をしたいと思います。
あと、細かい作業用のピンセットが欲しい…
コメントを残す