Drum Cover 『リライト』作成後記(Youtube)

作成後記です。

『リライト』 ASIAN KUNG-FU GENERATION

選曲解説

先週は少し予定が詰まっていたので、過去に譜面を書いた曲から選びました。

2004年の楽曲ですが、今もアジカンの代表曲の一つに挙げられると思います。2004年って自分が中学生の時ですね。今聞いても名曲だと思います。
個人的には、2016年のセルフカバーアルバムの音源の方も好きです。

譜面

2016年のセルフカバーの譜面を書いていたので、それを元にちょっと書き直しました。BDのパターンなど色々違う所もありますが、曲の流れに沿ったものになっていると思います。

音作り

今回もRoland TD-27の「Solid Maple」というプリセットを元に、シンバルを入れ替えて使用しました。

追加で、Logic Pro X(DAWソフト)のコンプを多めに使ってみました。今まで、少しアタックが曖昧だったのを修正しようとしています。

RECORDING EQUIPMENT

絵作り

正面のGoProの色合いがなかなか良くなりません…どうしたものか。
全体的に、明るさは増して来たと思います。

Final Cut Pro X(動画編集ソフト)側で調整するのは苦手なので、良いカメラ設定を早く見つけたいです。

VIDEO SHOOTING EQUIPMENT

演奏

大学生の時にも演奏していたハズですが、色々と違うフレーズ叩いていた気がします。
改めて聞いて練習すると発見があり、面白いですね。

演奏のポイントはちゃんと8ビートを叩く。これに尽きますね。

EQUIPMENT USED

まとめ

  • 懐かしの名曲を叩きました。
  • 今聞いてもいい曲です。

次になるかわかりませんが、近々叩きたいと思っている曲も懐かしい曲です。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です