まなつのレコ発に遊びに行ってきました

今年の夏ぐらいまで、つなぎのドラマーをやっていた「まなつ」というバンドのレコ発イベントに遊びに行ってきました。

ビューティフルドリーマー vol.2 @町田SDR

イベントの出演者、順番は以下の通り。

  1. THE STICKMAN
  2. アップル斉藤と愉快なヘラクレス達
  3. THE 抱きしめるズ
  4. 忘れてモーテルズ
  5. まなつ

最初から見ていたのですが、最初のTHE STICKMANから楽しかったです。まなつのイベントらしい、明るい雰囲気に溢れたイベントだったと思います。どのバンドも楽しかったのですが、書いていくと長くなるので割愛します。久しぶりに見たTHE STICKMANと忘れてモーテルズさんは知っている楽曲もあるので特に楽しめました。まなつは半分以上叩いた事あるのでまぁ(笑)

まなつを手伝っていたから当たり前なのですが、色んな知り合いに会えて楽しかったです。バンドマン、カメラマン(ウーマン)、お客さんなどなど。次の日の共演者が居たのはちょっとおもしろかったです(笑)

CDはまなつのアルバムと、THE STICKMANが参加しているコンピを買いました。まなつの方は、前に自分がDEMOをレコーディングした曲もあるので聴き比べて勉強したいです。THE STICKMANの方は、ライブハウスでレコーディングしたものなので、今度発売する乙のCDと聴き比べたいです。

この記事を書いてる最中、まなつのアルバムをちょっと聞いているのですが、明るい雰囲気が続いていて聞きやすいです。ちょっとハイハットが強調されている感じがしますが、カッコよく録れているみたいです。

聴き比べ

まなつのアルバムに「忘れ」という曲が入っているのですが、自分がミックスしたDEMOと今回発売したアルバムの音源を聴き比べてみました。

テンポやフレーズなどは、前と今のメンバーの状態が違うので違って当たり前なのですが、それぞれのパートがスッキリとしている感じが結構違いました。自分の音源はあまり高音域が使えていないのですが、発売したアルバムは高音域までしっかりと使っている感じです。今後参考にしていきたいです。

まとめ

ライブが上手いバンドは見ていて楽しいですね。知り合いにも会えたし、行ってよかったです。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です