2020年もよろしくお願いします(新年の挨拶)

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。

去年に元号が「令和」となり、令和初の元旦でしたね。ところが、年賀状などでは「令和二年」と書かなくてはならず、釈然としない気分です…

2019年の話

2019年は色々ありましたね。軽く振り返って見ます。

ライブ・セッション

the Goozgruのサポートを辞めて以降、本数が少なくなりました。それと共に、なかなかモチベーションが上がらない期間が続いてしまいました。サポートなどの依頼を断っている訳ではないのですが、なかなか本数が増えませんね。

しばらく、自分が主体的に動いているのは、SBセッションだけだったのですが、All Fool’s Day(以下AFD)というバンドがようやく動き出しました。AFDは会社勤めの人だったり、日本語学校に通っている中国人だったりと一緒に、「Green Dayのコピバンの延長」みたいな感じで活動してます。このバンドでは、セルフレコーディングとか、物販の管理とか、共有用の譜面を書いたりとか、そんな部分を楽しんでます。一回のライブが¥15,000以内でやれるようなライブハウスを誰か教えて下さい。

2019年はパーカッショニストとしても2回ほどライブに出演させてもらいました。どちらも凄く勉強になりましたね。パーカッションも楽しい。お誘い待ってます!

SBセッションの方は、赤字が少なくなってきました。皆様、ご参加ありがとうございます(_ _)
計算してみたら、毎回7~8人ぐらいの参加者が来てくれています。毎月9人呼べるようになったら、ホストの安見に交通費を渡せるようになりますね。

2019年のライブ、セッションはこんな感じでした。それと、リハーサルだけですが、10月頃に師匠の現場でドラムを叩かせてもらいました。「リハトラ」って言うそうです。この事は本当に貴重な体験だったのですが、あまり良い演奏ができず、未だにモヤモヤしています…

PA仕事

相模大野Live Space GROOVEとボーノ相模大野さんの野外ステージを中心に活動しました。

追加で、紹介を受けた逗子の業者さんを手伝っています。機材の運搬とか、配線が主なお仕事。そっちはデジタルミキサーを中心に機材を組んでいるので、見ていて楽しいです。

自分も使ってみたいので、自分用のデジタルミキサーを買おうか、検討中です。
こんなミキサーです↓

私生活

京都で結婚式を挙げました。親族のみで簡潔に、と思っていたのですが、なんとなく見積もりをもらったホテルがすごく立派でサービスも良く、思いがけず素敵な結婚式になりました。

追加で、いとこの結婚式にも行きました。沖縄。楽しかったです。招待状を家に忘れて、集合時間を間違えたりしましたが楽しかったです。

2020年の話

去年、あまり更新していなかったので、2019年の話が終わらない…

2020年の抱負は簡潔に。

ドラム・パーカッション

2019年の一番の発見は、人も音源もなのですが、「一緒に演奏できていない」という事だったので、2020年は「一緒に演奏できる」ようになりたいです。10年ぐらいドラムを叩いてきて、今更これが目標というのも恥ずかしい話ですが、今年はこれですね。「一緒に演奏できていない」ことを克服して、自信を持って演奏できるようにならないと、自分の成長は無いのかも知れない、と恐怖しています…

PA仕事

特にありませんが、記録だけでも残したいと思います。

私生活

料理に関して、献立のレパートリーが少ないので、自分が簡単に作れるレシピをもう少し蓄えたい。

後記

久しぶりに書くとブログも結構大変ですね。今年は久しぶりにならないように、更新をしていきたいです。

年始の写真色々

2020/1/1 8:00頃、京都に向けて出発。奥さんの実家へ。

奥さんの実家を走り回る猫。まだ1歳にもなっていないそうです。

結婚式に来てくださった親族に、新年の挨拶に回っている時に寄りました。日吉ダム。

見たことがあるキャラクター。京都だしね。

見たこと無いキャラクター。

某女優さんが逮捕されましたが、大河ドラマは明智光秀さんのお話だそうです。

ダム。城壁っぽい。

ダムの上です。下を見下ろしたら、高すぎて足が震えました。

そんなこんなで、挨拶はしたし、おせちもご馳走になって、相模大野に帰還しました。1/2 23時頃には家にいたはず。

最後に、自分の実家の猫。結構な歳だけど、ゆったり生きてました。

以上。写真コーナーでした。

 













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です