頂き物の話(枝豆, 梨, ゴーヤー)

最近、妻の実家から枝豆と梨を頂きました。神奈川の親戚にもゴーヤーを頂きましたよ。

野菜や果物は自分で買おうと思うと、ついつい調理し慣れたものばかりになってしまいます。頂き物は「どうやったら美味しく食べるだろう?」と考えるので、献立の幅が広がって楽しいです。

枝豆「紫ずきん」

京都の名産品だそうです。前々から妻に話を聞いていましたが、濃厚さが違いました。美味しい。自分達は塩茹でで頂きましたが、焼いたり、他の料理に使ったりしても美味しいそうです。

たくさん頂いたので、実家や親戚、お世話になってるスクールの先生などにお裾分けしました。

梨「あきづき」

梨も凄く美味しかったです。瑞々しくて、甘くて、食感も良い。朝飯と夕飯のデザートに頂きました。

ゴーヤー(家庭菜園)

今年は冷夏の影響で中々出来なかったそうですが、前述の枝豆と梨をお裾分けしに行った時に頂きました。ゴーヤーチャンプルーってなんであんなに美味しいんでしょうね。

後記

記事にはしていませんが、前に神奈川の親戚からはナスとトマト、きゅうりも頂いていました。揚げ浸しにしたり、浅漬けにしたり、そうめんのたれに混ぜたり、今年の夏は旬の野菜を沢山食べることができ、料理のレパートリーも増えました。やはり、旬の野菜は美味しいですね。ごちそうさまでした。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です