確定申告が終わりました(1週間のまとめ)

ようやく確定申告が終わりました。
3月1週目のまとめです。

確定申告

毎年恒例、確定申告でした。
バイト先や取引先で天引きされていた源泉徴収税を取り返すボーナス企画ですね。

自分は、家計簿アプリを使って普段の支出を管理しているので、それを元に書類を作っています。
仕事があった月と入金がずれている所を修正したり、家の家計簿から光熱費や車関係の経費(1/3ぐらい)を計上したりして、確認してから確定申告サイトで記入をしています。

今年から、マイナンバーカードを使ったe-Taxができるようになりましたね。面白そうなので、利用してみたのですが、Safariのバージョンが違ったりして、少し苦戦しました…

なんだかんだで、無事提出できたので良かったです。

片付け Part2

先日に引き続き、配信でお世話になっているヘルニアンさん宅に行って機材の整理を手伝いました。

年代物が次々に発掘される、なかなか面白い片付け風景でした。昔のMacで使ってた変換とか、石鹸屋さんのグッズとか、大量のマウスとか(笑)
処分するにできない物ばかりと言ってらしたので、チャリティー企画とかで放出するのが良いのでは?とかテキトーな提案をしておきました。

LINEMO乗り換え

今までスマホのSIMはLINEモバイルを利用していたのですが、乗り換えで1年間の基本料金が0円になるという事で、乗り換えてみました。

前はMNP予約番号の発行も長々と電話をする必要があり面倒でしたが、今はネットで完結することもあり楽になりましたね。

申し込みの翌日にはSIMが届き、あっという間に切り替え終了。スマホの機種は変わらず、iPhone SE(第二世代)。
今までのスマホ料金は年間20,000円ぐらいでしたが、さらに圧縮できそうです。

動画撮影

今回の動画は、前回に出した”風の音さえ聞こえない”の作詞を担当されていたeijun(菅波栄純)さんの所属するバンド”THE BACK HORN”の曲です↓

この曲は大学生の時にコピーして、たくさん演奏しました。曲も歌詞も凄くカッコいい。叩いていて楽しい曲です。

“THE BACK HORN”に関しては、他にも好きな曲がたくさんあるので、また叩いた動画を出したいと思います。

ライブサポート(The Rock Elegance)

久しぶりにライブハウスに出演してきました。
今年からお手伝いしているThe Rock Eleganceさんのライブでドラムを叩いてきました。ライブハウスに出演するのは、昨年の7月にあったAFDのライブ以来なので、7,8ヶ月振りですね。ご時世とはいえ、間が空いてしまいましたね。

出演したのは三軒茶屋 HEAVEN’S DOOR。名前はよく聞いていましたが、初めて行きました。

入口に対して、ステージが広々していて驚きました。
ただし楽屋は無いので、出番前と出番後はお客さんの視界の中であたふたしていました(笑)

映像は撮影したので、編集してみてバンド側のOK出たら公開できると思います。お楽しみに。

Grazy Crazy #3

#2からカメラマンとして手伝っていますGrazy Crazy ですが、今回は配信機器の検討も含めてお手伝いしてきました。今回もヘルニアンさんは大変そうでした。
基本はカメラマンですが、最後の石鹸屋だけスイッチングをしました。

Grazy Crazy ではカメラマンを自分とパームくんの2人で行っているのですが、パームくんの映像がいいですね。勉強させてもらってます。最後の石鹸屋で自分がスイッチングに入った時は、1日目のトリ、少女理論観測所のテラさんがカメラを持ってくれたのですが、こちらもいい映像で勉強になりました。
個人的には、カメラを回転させるカットを試してました。配信映像で確認します。

今回、カメラマンが配信中の映像を確認する用のモニターを導入したのですが、いい仕事をしていましたね。また使おうと思います。テラさんが薦めてくれた、カメラ用の1脚の導入も検討したい。今後も細かい改善を進めて行きたいです。

困ったのは、配信基地の方ですね。
今回は自分のM1 Mac Miniをメインで利用したのですが、1日目のリハでOBSで映像が途切れる不具合があり、システム変更。家で2日に渡って確認したのはなんだったのか…

結局、急なシステム変更で操作確認の時間を十分に取ることができず、本番もトラブルを引きずることになりました。後日のリカバリーができそうなのが、数少ない救いでしたが悔しい結果。

イベント自体はとても楽しい物でしたが、配信チームとしては反省が山積みなので改善を重ねてリベンジしたいです。お疲れ様でした。

まとめ

  • 確定申告を終わらせました。
  • 片付けの手伝いがありました。
  • LINEモバイルからLISMOに乗り換えました。
  • 自宅動画シリーズを撮影しました。
  • ライブサポートがありました。
  • Grazy Crazy #3 のお手伝いに行きました。

色々とやることがあって、楽しくしてます。
次週は補助金をもらう為の準備をしようと思っています。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です