オーディオコメンタリーやってみたい

YOUTUBEでゲーム実況の動画を見ていたら、「オーディオコメンタリーも同じような機材で可能では?」と思ったので、調べてみました。

参考にしたサイトはこちら

準備

まずは「Soundflower」をダウンロード&インストール。
いきなり困ったことに、参照したサイトのリンク先からダウンロードすると使えないことがわかりました。
調べたらこちらで利用できるフォルダのリンクを紹介してくれていました。助かった。

次に「LadioCast」をダウンロード&インストール。
このファイルは大丈夫でした。リンク先は英語でどこに行けば良いかちょっと迷いますが、「Mac App Store」のボタンを押せばStoreのページに移動して、更に「View in Mac App Store」のボタンで、App Storeのアプリが開いてくれるのでそこからダウンロード出来ます。

実験

参照したサイトのやり方の通り、

  1. LadioCast, QuickTimePlayer起動
  2. システム環境設定のサウンド設定
  3. LadioCastのミキシング設定
  4. QuickTimePlayerで録画
  5. ファイルを保存

のような工程で録画してみました。
参考までに↓ YOUTUBEで動画を流しながら喋っています。

まとめ

参照したサイトだけだと不足がありましたが、調べてみると解決法がすぐわかったので、そこまでストレスでは無かったです。
ROKIとかのライブ映像流しながら、みんなでオーディオコメンタリーとか録画してみたい。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です