ライブ配信におけるコメントの話(短い雑記)

ツイキャスに限りませんが、大体のライブ配信サービスにはコメント機能がありますね。

配信がメインのライブでは演者もコメントが見れるようにモニターを設置しますが、有観客が中心の時はステージが狭くなることもあり、設置していません。
なので配信を見てくださっている方の反応・やり取りを演者の皆さんが確認するのは後日になります。

対して、配信担当をしている自分はMCの時などに確認しています。
スイッチングをしていたり、カメラを扱っているので、リアルタイムで追うことはできませんが、皆さんの反応を確認していたりします。

 

先日の石鹸屋VS岸田教団で言えば、音がこもり気味とか、秀三さんをステージ下から撮っているカメラアングルにドキッとするとかは、確認してました。
音は専任が入っていればEQで少し良くできたかもしれませんし、カメラアングルも動けるカメラマンがいたらもう少し顔の方に向けることができたかもしれない。
本番中の微調整にコメントを参考する時もあります。

音声トラブルにコメントで気付くこともあるので、ありがたいです。未だにトラブルが起きるのは申し訳ありませんが…

 

と言う事で、ライブ配信におけるコメントの話でした。

演者も後で見直す時にコメントを見てくださっているので、配信をご覧の方はコメントを残していただけるとありがたいです。(音声トラブルなどの報告もお願いします…)













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です