賃貸物件の話(短い雑記)

大学卒業と共に実家を出て、賃貸物件暮らしが10年ぐらいになりました。
最初に借りた部屋は1K(6畳+α)、次の部屋は妻と住み始めた3DK、今はエレドラが叩けるように引っ越した戸建3LDK。

ちょっとした掃除や片付けは苦ではないですが、大掃除(換気扇の掃除、網戸掃除など)は不得意なので、自分が出ていったらハウスクリーニングやリフォームが入ってくれる賃貸物件を借りる方が気楽です。
自分の生活に合わせて地域や部屋を変えられるのは良いですね。
古い設備の交換やアンペアの工事なども、管理会社(大家)さんに相談すると大体は対応してくれるので、本当にありがたい。

戸建ほどのスペースがあると、スマートホーム的なデバイス(Switchbot,Rumbaなど)を導入して、遊べて良いです。
これは戸建に限らずできると思いますが、ウォシュレット便座を自分で購入して取り付けたりしました。1時間ぐらいで取り付けられるし、値段も1.5万円ぐらい。
他にも、あまり開けない窓にプラスチックダンボールを貼り付けて冷気対策など。自分でやれる事がたくさんあって楽しい。

賃貸物件での生活は、できる範囲でリフォームを楽しむ事ができるし、気軽に生活基盤も移せるので気に入っています。
次はどんな事があって、引っ越しをすることになるのかわかりませんが、それも楽しみですね。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です