[配信スタッフ]オンライン歌謡ショーみたいなイベント 10月1回目

画像はなんとなく撮った品川駅の通路です。

イベント名:オンライン歌謡ショーみたいなイベント(会員限定的なイベント)

日時:10/18(水) 12:00-15:00
場所:品川
配信サービス:Zoom
業務内容:
・映像:ATEM Miniを利用した3CAMスイッチング
・音声:別のスタッフが担当
・配信:別のスタッフが担当
・搬入搬出:なし

感想・反省

・設営について

特に問題無し。継続して受けているイベントなので、いつも通りに。
使用している三脚が3つあるが、2つは動きが悪くなっているので注意が必要。

・カメラについて

位置によって、かなり色味が変わってしまうので、色々と試している最中。
基本はオートを活用したいが、なかなかうまく行っていない。

私物のSONY ZV-1をチェックがてら持って行ったが、フリッカーが酷くて使えなかった。
→後からカメラの設定を確認したらシャッタースピードがいつも使っている状態ではなかった。次回にもう一度チェックしてみたい。

・スイッチングについて

カメラが3台しかないので、基本的には手持ちの1台でバストアップを映している。
間奏やAメロみたいなところで、下からの煽りや横からの画角を使っている。

配信先が老人ホームだったりするらしいので、ゆったりとしたスイッチングを心掛けている。

・音声・配信操作について

もう1人のスタッフに完全に任せている。
トラブルが起きた時のために、やり方マニュアルは確認しておくべきだと思った。

まとめ

毎月受けている仕事なので、落ち着いて業務に従事できている。
来年以降、配信と出張が組み合わさる可能性があるらしい。
配信仕事もそろそろ減ってくることが予想される。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です