乙だけどの乙じゃない

のCD発売記念ライブに出演しました。池袋Admです。乙の企画ライブは3回目。場所が渋谷club乙では無いのは初めてです。

リハーサル

近くのスタジオで予行練習をしてからライブハウスに移動しました。
ここの系列のスタジオはどこに行っても、好きな音じゃないんですよ…ドラムヘッドが合わないのか、好きな感じに鳴ってくれない。タムとかバスドラがバコバコって感じ。トーンッとかドゥオーンッとかいう感じに鳴ってほしい。伝わりますか??

ガランとした池袋Adm。これから設営とかリハとかで賑やかになっていきます。

リハ終了。いつも同じ構図なので、自撮りにしてみました。主役はドラムセット。

ライブ

顔合わせから乙のボーカル西田くんの様子がおかしかったです。どうした(笑)

1番手のP.G Good Taste、2番手Moshu、3番手GORAKU the function、みんな乙のレコ発へお祝いの言葉を述べてくれて、和やかな雰囲気だったと思います。ありがとうございました。

最後は企画主の乙でした。ギター、タクミくんのMC潰しが光りましたね(笑)面白かった。乙はこう言う事が出来るのが良い所だと思います。

自分の演奏も楽しんで頂けたでしょうか?とりあえず「あのさぁ君さぁ」と言う曲のブレイクの顔が面白かったらしいです。ありがとうございます(笑)
個人的には1曲だけトラブルがあり、その後の3曲は気持ちが落ち着かなかったです。残念。それ以外の演奏は自分がやりたい演奏がある程度できたと思います。ちゃんと映像を見返して反省会したい。やりたい事が出来た時の方が、次のステップアップへ意識が向く気がします。

アンコールは予定になかった曲だったので、ちょっと大変でした。まぁけど普通はコレですよね(笑)せっかく練習した曲がやれなかったのはちょっと残念。

今日の機材

持ち込みはスネアドラムLM402、スティックpearl110Hのみ。他の物はお借りしました。Admのドラムセットにも慣れてきました。

この日はスネアをちょっとタイトめにチューニングしてみました。ちょっと音が硬すぎた気もしますが、どうでしょう?スネアがちょっと深めなので、リズムがハッキリしつつも厚みは保てるかと思ってチューニングしてみました。後日、映像を見ながら聞いてみます。

リハの後、ハイハット、バスドラ、スネア、椅子の位置に印を付けておきました。いわゆるバミりと呼ばれるものです。自分たちの出番の前にドラムの場所が変わるので、転換を素早くするためにやってみました。セッティングのストレスが1つ減るので今後もやっていきたいです。

[DrumCam] 乙 愛も変わらず

ドラム周辺からの動画です。良い感じに全体が撮れました。

ライブ飯

やよい軒のチキン南蛮定食740円です。Admから徒歩10分圏内(多分)。ご飯お代わりでお腹いっぱいです。前は更に近い場所にあったので、無くなってしまって残念です。

Admからやよい軒までの経路です。前は青ルートで行っていたのですが、今は赤ルートです。ちょっとだけ近くなりました。池袋はまだ方向感覚が掴めていないです。

まとめ

会場でのちょっとした打ち上げでは、他のバンドの方達とも話せて楽しかったです。毎回こんな感じでライブの日を終えられたらバンドの知り合い増えそうですね。楽しかった。

今年の乙は後一本、今回の反省を活かして、良いライブをやります!

動画撮影で使ったカメラ













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です