まだまだ試行錯誤中です(PAの人)

本拠地、相模大野Live Space GROOVEでPAのお仕事でした。今回はスタジオ主催ライブでした。色々ドタバタしてしまったので、出演者の方々がやりにくくなかったかが気がかりですが、なんとか終えることができました。ご参加ありがとうございました(_ _)

今回はルーパーを使ったギター弾き語りの方と、音源利用とキーボード弾き語りの方が出演してくれました。

ギター弾き語りの方は、前に出演してくださった時に、シンセのエフェクトのハイ成分が耳に痛かったので、アンプをお客さんの方に向けないようにして、SM57を使ってメインスピーカーで音を出しました(普段はアンプの音をそのまま客席にも聞こえるようにセッティングしています)。前回より歌も良くなっていたので、良い感じの音作りが出来たと思います。

音源利用とキーボード弾き語りの方は、前から歌がすごく良かったのですが、今回は音源の選曲とアクションが良くなっていたと感じました。キーボードの方はまだ不慣れなようですが、歌で引っ張っていけると思うので、コツを掴めば凄く良いライブができるようになるのでは?と思いました。
今回はここでひとつ、アクシデントがありました。キーボードの初期設定が、電源を入れると最初から半音か1音、高くなっている状態に設定されていたらしく、自分が気付いたキーボード2曲目の時までそのままの状態でライブを進めてしまいました。知っている曲でなかったら気付けなかったと思います。
時間の無い転換中でも、ちゃんとチェックをしていく必要があると思いました。早めに気づくことが出来ず、ごめんなさい。

毎回反省点や改善点があるのは当然だと思っているのですが、ケアレスミスをもっと減らして出演者が気持ちよくライブができるよう努力していきたいと思います。

後記

スタッフで反省会をしている時に、売れ残りのビールの賞味期限が切れていた事を教えてもらいました。ビールの賞味期限って1年もないんですね。買い置き、チェックしておかないと。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です