PAの人です(PAの人@ボーノ相模大野, 座間市東地区文化センター)

夏が近づいてきましたね。イベントシーズン到来!って感じです。仕事の季節です。今は梅雨なので、雨が心配なのですが…

ボーノ相模大野

この日は3組分。

  1. ゴスペル団体
  2. 新堀ギターの団体
  3. J:COMのライブビューイング

ライブビューイングの際の音出しを頼まれたのですが、ゴスペルとギターとは違う場所で行うため、忙しくなりました。PAセットが1つしかないのに、2ヶ所で音出しがあるだけでも忙しいのに、時間もあまり取っていないし段取りも悪い。なかなかハードな現場でしたね。

ゴスペル団体さん、何組か出てくれるのですが、何人か同じ人がいたりします。今回は珍しくカホンを持ってきてくれました。

新堀ギターさんのリハ。今回はPAさん連れてきていました。マイクも持参しており、気合が入っている感じでした。この場所、音量を出すと低音近辺が天井と共鳴します。ガタガタと言う音がして、ちょっと残念。

機材を移動させてライブビューイングの始まりです。雨が降っているので、スピーカーにビニール袋を被せました。前情報ではサッカーと聞いていたのですが、ラグビーでした。

この後、開始時間になってもモニターに映像が送れず、大変なことになってました。機材が雨でおかしくなったという噂。こちらに貰った音もノイズが乗っていました。結構酷かったので、EQで調整。HiとMidの上の方の音域を限界までカットしました。スピーカーにビニールを被せていることもあり、凄くこもった音でした。

前半戦は解説の声が聞こえれば良いとのことだったので、最初は映像なしの音だけでした。何もわからない感じ。普段やらないイベントを雨天強行した結果、ボロボロといった印象でした。残念。またやることはあるんでしょうか?

座間市東地区文化センター

リハ中の画像です。この日は座間ビッグバンドさんの企画のお手伝いでした。会場がそこまで大きくなかったこともあり、あまりやることはありませんでした。楽しいイベントでしたよ。

お客さんがご年配の方ばかりでしたが200人ぐらい居たそうです。凄い。

後記

更新日もPAのお仕事です。細かいPAのお仕事が続いて楽しいのですが、ドラムを叩かせてほしい今日この頃。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です