毎年恒例になってきました(玉川夏祭りPAの人@玉川学園前駅商店街)

今年も玉川学園前駅の商店街の夏祭りでPAやらせてもらいました!もう3,4年ぐらいやっていますが、毎回天候が心配で仕方がないです…

1日目

今年の1日目の天気は曇りでした。ちょっと風が湿気っていて、雨が降らないか不安でしたが無事に終了しました。よかった。

去年も手伝ってもらった安見に1日目のお手伝いをお願いしました。最近、PAやバンドの手伝いで色々お世話になってます。安見には自転車や歩行での長距離移動という得意技があるのですが、この日も自転車で来ていました。山越え有りで15km近くの距離を自転車移動だそうです。あと、そろそろ髪を切ろうな。

リハーサル中です。こじんまりとした、良いステージです。

PA機材は以下の3点とマイクやシールド。

  • パワードミキサー
  • メインスピーカー×2
  • モニター用パワードスピーカー

イコライジングは基本フラット。野外のため、散ってしまう低音が気になる方がいた時はLowを少しブースト、という感じで対応しました。本番はメインスピーカーのみ一番低い帯域をカット、高域を少しブーストして、輪郭を少しハッキリさせるようなイメージで対応しました。

本番はこんな感じの雰囲気でした。出演者はASATO Y AKIRAさん。スパニッシュギターデュオとのことでしたが、遊びで弾いてる時はメタリカとかレッチリとか弾いてました(笑)祭り中盤あたりから、座って見ていくお客さんが増えていました。始まった時はあまり見ていく人がいなくて焦りました…

もう1組の農耕ジャズバンドやまやまさん。2ndステージでベースも加わりました。ベースなしでリハと1stステージをやっていたのでバランスを取るのに少し苦労しましたが、なんとか間に合いました。ベースのライン信号が小さかったので、音量のツマミは最大でした。安見の提案でHiとMidあたりをブーストしたのが良い感じでしたよ。キーボードが低音をちゃんとカバーしているのを聞いての判断だったそうです。

こんな感じで1日目終了。今年は例年以上にスムーズに設営から本番、片付けまでをこなすことができました。良いイベントになったと思います!

2日目

この日は台風でした。お昼の12時ぐらいに担当者の方と連絡が取れまして、祭り自体が中止になったとの事でした。祭りが中止になったことは残念でしたが、強行して失敗したり大変だった案件もあるので、まだ天候が荒れていない段階で判断をして下さったのでありがたかったです…

後記

去年は大雨の中で頑張ったイベントだったので、スムーズに終わった1日目のみのお仕事になってしまい、なんだか物足りない感じがします。来年は2日とも良いイベントにしたいと思うので、また呼んでもらいたいです。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です