初仕事でした(配信エンジニア)

今年の初仕事は配信エンジニアでした。「杉田靖典(E .piano)&中村誠(ds)Duo Vol.6」のお手伝い。

昨年に買い足したフォン-ピンジャック ケーブルを使ってみたのですが、短く使い辛かったです。けど、他のケーブルに変換コネクタを繋げるよりも安心感はありますね。どちらが良いのでしょうか。

配信の様子はこちら↓

今回の配信は、なかなか盛り上がった演奏が多かったので見応えがあると思います。自分もブログを書きながら横目で見てます。

配信に関しては、毎回何かしらのミスがあるのですが、今回はカメラの一つに給電をするのを忘れていました。色々と準備する事があるのですが、一つ一つの作業を順番にこなす必要がありますね。もっと精度を高めたいです。

AFDの前回の配信ライブもそうなのですが、この企画ではカメラセッティングとライティングは中村先生が担当してくれています。カメラの機種が違うので苦労されていますが、ある程度色合いが合っていて、素敵な映像になっていますね。

こちらは配信終了後の片付けの様子です。カメラに映っていない場所はごちゃごちゃしています(笑)

最近、導入したモニター(テレビ)です。今はリハーサルの時などに映像を確認してもらっていますが、次からはコメント確認ができるようにしたいと思っています。色々と実験するのが楽しいですね。

次回は、1/6(Wed) 20:00~です。ゲスト有りです。

前回、SAXが入った時はコンプやリミッターの実験をしていた事もあり、音質が安定しませんでした。今回はまた違ったアプローチで調整したいと思います。

最近は、演奏とトークの音量が揃って来たので、見やすい配信ライブになって来たと思います。是非、見てみてくださいね。

まとめ

  • 2021年の初仕事は配信エンジニアでした
  • ミスを減らしていきたいです
  • 次回の配信もお楽しみに

そんな感じでした。配信に関しては、昨年に色々と試行錯誤したので記事が何個もありますので、システム紹介用の記事も作りたいと思っています。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です