MacBookの設定”ホットコーナー”の話(MacBook Pro)

ワイヤレスキーボードとマウスを導入した我が家のMacBook Proですが、トラックパットに慣れた自分にはあまりに使いにくい…

慣れるまで大変そうです(Anker ウルトラスリム Bluetooth ワイヤレスキーボード )

2020.10.15

1万円越えのMagic Trackpadを買うべきか、迷っていましたが、MacBook Proの設定である程度使える状態になったので報告です。

“ホットコーナー”

自分がMacBook Proのトラックパッドで一番使っている操作は全画面表示のアプリケーションの切り替えだと思います。3本指スワイプ。

悩みつつも、妻のPCを自分が使いやすくするためにシステム環境設定を見ていた時、”デスクトップとスクリーンセーバー”という部分に”ホットコーナー”と言う機能がある事に気付きました。これはカーソルをディスプレイの四隅に持っていく事で、ディスプレイのOFF、スクリーンセーバーの開始、などの役割割り当てができる機能です。
“ホットコーナー”に割り当てられる機能は限られているのですが、その中の”Mission Control”と言う機能が、全画面のアプリケーションの切り替えに適していると思いましたので、設定しました。ちょっと紹介します↓

設定し終えた画面がこちら。カーソルを右上に持って行くと…

上の方に他の領域も表示され、移動できる様になります。わかりにくいと思いますが、表示が変わっています。

とりあえずは使いやすくなったので、この設定でしばらく使ってみたいと思います。

後記

ちょっとした機能の紹介でした。これで、キーボードとマウスの外付けの快適性が上がりました。次はディスプレイを外付けにしたですね。
13inchのモニターでも作業はできますが、大きいディスプレイも使ってみたいです。狙ってるのは24inchディスプレイです。この大きさ、評判が良いらしいですね。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です