[Youtube]11月に投稿した動画の振り返り

継続投稿100本を目指して毎週のように動画を投稿しています。
せっかく投稿しているのに振り返りをしていないので、たまには見直して見ようと思います。

11月に投稿した動画は、8本でした。

内訳:

  • 日曜日(最近の曲がメイン):3本(1曲非公開)
  • 水曜日(何年か前の曲がメイン):5本

体調を崩した影響で日曜日が少ないですね。投稿後にブロックされた曲があるので実質2曲です。投稿時にチェックされているはずなのですが、楽曲をお借りしている身なので仕方がないですね。(前にも同じような事があったので、もしかしたらそのうち公開されるかも?)

それでは投稿日順に、振り返りスタート。

【Drum Cover】Higher’s High – ナナヲアカリ | TVアニメ『戦翼のシグルドリーヴァ』OP

水曜日投稿。この曲はアニメがやっていた時期にも練習していたのですが、生ドラム+YAMAHA EAD10の音作りが上手くできなかったので、投稿をしなかった曲ですね。
スピード感があって、好きな楽曲です。ナナヲアカリさんの楽曲、もう1曲投稿しているのですが、テンポは違ってもドラムパターンは大体一緒でした。アレンジャーさんの得意パターンなのかもしれません。
この時期は少し腱鞘炎っぽい症状があったので、左手にサポーターを付けていますね。ちょっとした痛みが長く続いていたので取れるか不安でしたが、今は完治してます。

【Drum Cover】青春コンプレックス – 結束バンド | TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく!』OP

日曜日投稿。これは非公開になっている曲ですね。検索すると演奏動画を上げている人もいます。どうやってるのでしょうか…
曲はバンドサウンドっぽいアレンジですが、ドラムは打ち込みでしょうか?曲調の割にちょっと忙しい気がします。CDクレジットを見ていないので正確な事はわかりません(_ _)

【Drum Cover】ナインヘッドプライド – 石鹸屋【#石鹸屋ゼッケン屋祭り

水曜日投稿。石鹸屋のファンの方が主催していたTwitterでの企画に乗った動画です。11月はあと4本出てきます。全ての動画共通で、元音源のスネアの胴鳴りの部分がエレドラで再現できていないので、元音源小さめです。
この曲、来年の2月ぐらいまでは石鹸屋公式でもライブ映像が公開されているので、そちらも是非。

【Drum Cover】言えったら – 石鹸屋【#石鹸屋ゼッケン屋祭り

水曜日投稿。石鹸屋カバー2曲目ですね。日曜日投稿が抜けているのは、体調を崩していたからです。
シンプルな曲だと思うのですが、うまくバスドラムがはまらず何日か撮り直しました。スネアとバスドラムの関係性について勉強になって曲です。

【Drum Cover】君よ 気高くあれ – シユイ | TVアニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』ED

日曜日投稿。「水星の魔女」のOPテーマを叩いた時にコメントでEDテーマも叩いてくれとリクエストがあったので採用しました。Ryoさんの楽曲はストリングスとバンドサウンドのバランスがいいですね。叩かない時間が長いので、動画作りは少し大変でした。

【Drum Cover】D-89 – 石鹸屋【#石鹸屋ゼッケン屋祭り

水曜日投稿。シンプルな8ビートってカッコいいですよね。エンディングでちょっとしんみり終わるのがいいと思います。

【Drum Cover】ゆるパカHAPPY DAYS! | アニメ『うまゆる』第1弾主題歌

日曜日投稿。高速シャッフル系の曲は好きなのですが、全然身体に入ってないですね。もっと練習しようと思いました。いつもは足元のBluetoothコントローラーで譜面を切り替えるのですが、間に合わなくて手で切り替えてます。

【Drum Cover】巡るHarvest – 石鹸屋【#石鹸屋ゼッケン屋祭り

水曜日投稿。石鹸屋が東方イベントに出演される時の定番曲ですね。最後のスネア頭打ちしながらチャイナを叩く所は練習しました。

まとめ

体調を崩して休んでいた割には、意外と動画は投稿できていました。撮り溜めが生きましたね。今はストックがないので、忙しい年末年始に向けてストックを作らないと…













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です