実はドラマーです(セッティング紹介, All Fool’s Day)

ドラマーがドラムを叩くのは日常の一部です。特別な事は何もありません。機材もある程度揃ってきているので、あまり記事のネタにはなりません。

と言う事で(?)、先日の配信ライブのドラムセッティングを紹介しようと思います。

よろしくお願いします。

ドラムセッティング

まずはドラムセット。相模大野StudioGROOVEの5stのDW Collector’s。
口径はBD22’,FT16′,TT10’&12’です。

元々のヘッドはフロントヘッドにマイキングをする穴が空いて無いので、レンタル用機材のpdpのヘッドを使っています。

みんなの憧れ、DWのドラムセット。買ったらいくらになるのかわかりませんが、スタジオで借りれるのが嬉しいです。まとまっているのだけれども、エグ目の低音も感じる良いセットです。

ちょっとヘッドがヘタってきているので、同じ口径のヘッドだけ持参した方が、さらに良い音になるかもしれません。自宅に12’と16’のあまり使っていないヘッドがあるので、10’も買おうか検討してます。

スネアは前に師匠から買ったLM402です。スナッピーはCANOPUS Back Beat Snare Wire 42に交換してあります。このスネアはやっぱり良いですね。コレコレ!って音です。
シンバル紹介はやったので、スネア紹介の記事もそろそろ書きたいです。

配信ライブに向けシンバル準備中(SABIAN, ZILDJIAN Cymbal)

2020.10.11

シンバルは上の記事で紹介した通りでした。17’シンバルのパワー不足が少し気になりますが、他は良い感じでしたね。再度書いておきます↓

  • SABIAN 10” AA Splash
  • SABIAN 14” HH HiHats(上下)
  • SABIAN 17” AAX STUDIO CRASH
  • SABIAN 18” AA MEDIUM CRASH
  • SABIAN 18” AAX CHINESE
  • SABIAN 20” HH MEDIUM HEAVEY RIDE

スネアとフロアにはジェルミュートを置いてミュートしました。

マイキング

せっかくたくさんマイクを立てたのでそれも紹介します。使ったのは5本。

BD:SHURE BETA 52A
SD:SHURE 57
TT1,2:audio technica ATM25
FT:audio technica ATM25
AMB:RODE NT5

TTがまとめ録りだったり、AMBが1本だったり、チャンネルの数の制約がありますが、良い感じに録れたと思います。

まとめ

ドラムセットとマイキングの紹介でした。これらをセッティングして、PCのLogic Pro Xに入れてからミックスして配信しました。

今回は遊びに来てくれた中村先生のおかげでコンプを掛けたりしていますが、負荷が重かったのか、Logicのトラブルで雑音混じりの配信となりました。次回は、素の音を生かそうと思っています。

配信アーカイブはコチラ↓

後記

今回のトラブルの原因は、音のミックスと録音に使ったLogic Pro Xだったので、次はEQやコンプなどを外して負荷を減らしたいと思っています。いつになったら平和な配信ができるのでしょうか…

頑張ります。

[ All Fool’s Day ]Vo,Gt : Kenta Asamiya
Dr : Ryosuke Ito
Ba:募集中

HP→https://allfoolsday2010.wixsite.com/afd2018
Twitter→https://twitter.com/AllFoolsDay2010
Youtube Channel→https://www.youtube.com/channel/UC3KYQH3BB1xTapygHNozdSA
Webショップ→https://afd2010.base.shop#AllFoolsDay













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です