らくらく配信にしたいです(SBセッション)

今年4回目のSBセッションが開催されました。
参加者の皆さんのご協力もあり、換気・体温測定・消毒など対策を講じながら、開催できています。ありがとうございます(_ _)

SBセッションのサイトはこちら↓
http://sb-session.tumblr.com

4/18(日) SBセッション

今回は7名の参加者、ホスト3名でお送りしました。ベーシストの参加がなかったので、ホストが疲れていましたが、のんびり進行できたと思います。

今回はキーボーディストの参加がなかったので、「B♭ってドレミだとどれ?」などとホストに聞いたりして、自分がほぼ人差し指1本で参加しました。コードを弾くことは無いでしょうが、賑やかしが必要そうだったら参加してみたいと思います。

前回は行うことができなかった配信ですが、今回は一応、行うことができました。問題点は2つほどありました。

問題① Periscopeのサービス終了

SBセッションの配信はこれまでPeriscopeというサービスを利用して、Twitterに配信を載せていたのですが、Periscopeのサービスが終了してしまったので、今後はYouTubeを利用することになりそうです。SBのアカウントを作るのか、自分のアカウントを利用するのかは悩み中です。

問題② カメラの充電切れ

今回はSONY ZV-1のWEBカメラ機能を利用して配信したのですが、途中で充電が切れてしまいました。ZV-1はPCとUSBケーブルで繋がっているのですが、力不足の様です。配信スイッチャーを利用する必要がなく、便利だったので、使えず残念です。

次は、USB-HDMIのキャプチャーデバイスを購入するのが第一候補です。まだ新しい機材を購入する必要があるのか…

まとめ

  • SBセッションが開催されました
  • キーボードで遊ぶ様になりました
  • SBのホームページ経由ですが、会場の様子を配信しています
  • お好きな時に遊びに来てください

そんな感じでした。また来月も開催予定です。

SBセッション

次回実施予定日:2021/5/16(日) 15:00-17:30
場所:相模大野 Live Space GROOVE
参加料金:¥1,000 (演奏者のみ)
ブログ:http://sb-session.tumblr.com
Twitter:https://twitter.com/SB_Session
曲リスト:http://sb-session.tumblr.com/songs
譜面(Dropbox):https://www.dropbox.com/sh/r15bq0g6856m13h/AADNdL3wrdC3VAW72tIvifNra?dl=0













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です