Drum Cover『unravel』作成後記(Youtube)

去年から投稿しているRoland TD-27KV(エレドラ)を使ったカバー動画が30本近くなって来ました。1本1本の動画をもっと濃い物にしたいと思ったので、付属の記事を書いてみようと思います。

10本ぐらい書いて、手応えがなければやめるかも知れません(笑)

『unravel』TK from 凛として時雨

選曲解説

今回の選曲理由は珍しくリクエストを頂いた事でした。

演奏しようと思っていなかった曲を提案していただきました。リクエストもありがたいですね。
明らかに自分に合わないリクエストは受けないと思いますが、たまには良いかなと思っています。

楽曲に関しては、凛として時雨のGt,VoのTKさんのソロ活動の曲で、凛として時雨と同様に特徴的な音作り、ミックスをされているなと思います。音源のミックスが良いとか悪いとかを通り越して、音を聞いただけでバンド(アーティスト)がわかる、唯一無二な音ですね。

タイアップは東京喰種トーキョーグールです。自分は見た事がないので、そのうちNetflixで見ようと思ってます。

譜面

こんな感じの譜面を見ながら叩いています。
フレーズはなんとなく書いてますが、違う事やってる時も多々あります。他の人でも一応読めると思いますが、譜めくりの為に無理やり詰めてる所もあるので、自分専用ですね。

暗譜で演奏できる人達は本当に凄いと思います。
暗譜だと撮影が遅々として進まないので、暗譜は諦めてます。

音作り

Roland TD-27の「Studio B」というプリセットを元に、シンバルを入れ替えて使用しました。
少し暴れ気味の音色で、凛として時雨の雰囲気に合うかな?と思い、選択しました。いかがでしたでしょうか?

Recording equipment

絵作り

いろいろな方のドラム演奏動画を見ていて、広めの画角で明るめの映像が良さそうと思ったので、試してみました。
まだライトの配置と色合いが固まってません。電球色と昼白色を混ぜてみたのですが、明るさと色合いがカメラごとでかなり変わっていたので、また調整したいと思います。
知識と慣れが足りないのが原因だと思いますが、今、撮影で一番難しいのがライトとカメラの設定です。

今回は、最初と最後にドラムを叩かない時間があるので、久しぶりに消えてみました(笑)
叩いてない時間、どんな表情で待っていればいいのかわかりません…

Video shooting equipment

演奏

基本的にはいつも通りです。戸建とは言え住宅街なので、スネアのリムは叩かないようにしてます。打撃音が大きいので…

譜面のリハーサルマーク「C’」の部分など、両手16ビートの所などはハイハットセンサーの反応を掴み切れていないので苦労しています。VH-10の上位ランクのハイハットも試したいのですが、気軽に7万円は出せないなぁ…

Roland VH-14D:https://www.roland.com/jp/products/vh-14d/

Equipment used

VIC FIRTH AMERICAN CLASSIC (Nylon Tip Model) VIC-7AN:https://amzn.to/3LY2dIe

まとめ

  • 『unravel』TK from 凛として時雨 を叩きました。
  • 色々と解説してみました。
  • 絵作りはまだまだ試行錯誤しています。

部屋にエアコンが付いたのでこれからの季節も動画を作れそうです。部屋が28℃を超えると辛かったので助かりました。35℃の時は本当に辛かった…
電気工事で7万円かかったので、その分活用します。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です