Drum Cover『Scorn』作成後記(Youtube)

前回に続いて、Youtubeにアップロードした動画の作成後記です。

Drum Cover『unravel』作成後記(Youtube)

2022.05.08

『Scorn』GRANRODEO

選曲解説

『Scorn』は以下の2つのCDに収録されています。

  • 2020年9月9日発売 シングルCD『情熱は覚えている』収録
  • 2022年3月23日発売 アルバムCD『Question』収録

自分は『Question』のアルバムを聞いた時にこの曲の存在を知りました。

第一印象は「MR.BIGのDaddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)だ!」という感じでした(笑)コーラスパート(サビ?)に入ると今度は「Mötley CrüeのKickstart My Heartだ!」とテンションが上がりました(笑)
系譜的にはDeep PurpleのHighway Starのラインだと思うのですが、とてもカッコ良いですね。力強い推進力を感じるシンプルなリズムにシンコペーションとキメのアクセントを散りばめていて、個人的には凄い好きな曲です!

練習をしていて思ったのが、ちょっと曲が長い事ですね。叩いて楽しいのですが、ちょっと疲れます。
好きな曲は、なかなか終わってほしくない気持ちもあるので、そこは嬉しい。嬉しいけど疲れる、微妙な心持ちになります(笑)

タイアップは無かったと思います。シングルCD『情熱は覚えている』は刃牙のタイアップが付いているそうです。

譜面

今回はこんな譜面を見ていました。書いている時に疲れていたのか、色々と省略していますね。見にくい譜面で申し訳ないです(_ _)

「タコタコ」はスネアとハットの4分音符頭打ちの事です。師匠の受け売りです。ちょっと自由さを持ちつつリズムを書きたい時は文字でリズムを表すこともあります。

音作り

今回はRoland TD-27の「Heavy Rock」というプリセットを元に、シンバルを入れ替えて使用しました。
曲がハードロック調なので、わかりやすい名前のプリセットを使ってみました。個人的には一番好きなプリセットです。

RECORDING EQUIPMENT

絵作り

今回はライトの色を変えて見たのですが、結構暗く撮れてしまいました。やはり難しい…

次回はまたライトの色を変えて挑戦したいと思います。

今回の一番の注目ポイントはこのTシャツ、2013年の物だそうです。よく残ってたな…
一人暮らしを始めたぐらいから、節約の為にグッズを買わなくなったので、我が家の貴重なGRANRODEOグッズの1つです。ファンクラブに入っていた友人に連れて行ってもらっていた時期が懐かしいです。

VIDEO SHOOTING EQUIPMENT

演奏

演奏はいつも通り…と言いたい所ですが、結構苦労しました。キメがちゃんとキマらないんですよ…
練習して少し良くなりましたが、まだ合っていないと思います。他の楽器とユニゾンするフレーズは苦手ですね。

あとは最後のクリックから外れる部分ですね。なんとかそこそこ合わせられました(笑)

EQUIPMENT USED

まとめ

  • アニソンやタイアップ曲ではないですが、最高にカッコいい曲をカバーしました。
  • 絵作りも演奏も精進します。

今季のアニソンも叩きたいのですが、まだ発売してない曲もあるので選定が大変です。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です