空気清浄機の話(短い雑記)

先日、我が家に空気清浄機を導入しました。機種はダイキンのMCK50Y-W
もともとはシャープの7000 KC-N50あたりにしようかと思っていましたが、おすすめ情報をもらい変更。情報源は妻の親です。
自分は実家も含め、空気清浄機を購入した事がなかったのでありがたい情報でした。
加湿機能も付いている物なので冬前に買っておけばよかったと思いますが、主な目的は花粉対策なので、まぁヨシとします。

稼働させてみた感想としては、「わからない」というのが正直な所です。
花粉の飛散量は日や時間によって違いますし、室内と野外も違います。他の部屋から稼働している部屋に移動したら劇的に症状が軽くなるということもない。

現状、実感しているかもしれないのは「ニオイ」の部分ですね。
空気清浄機が稼働している部屋とキッチンがつながっているので、食事を作った後のニオイが落ち着くのが早い(気がします)。

フィルターの交換が10年後であることも考慮すると、あればいいけど、無くてはならないほどの効果がある家電ではないのかもしれません。
個人的には、花粉症の症状が毎年出る人間なので、空気清浄機を導入したことに既に満足感があります。
次の冬、加湿器としてどれだけ頑張ってくれるのかにも期待したいですね。(昨冬は室内でも湿度30%台だった)

という事で、空気清浄機の話でした。
効果を実感できる部分は少ないけど、あるだけで少し安心できる、お守りみたいな家電だと思いました。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です