ワードプレスの備忘録(短い雑記)

運用が停止しているとの噂のバイタミンのウェブサイトを移行すべく作業しているので、ちょっとした備忘録です。

問題点:バイタミンのウェブサイトはサーバーを借りて運用していたが、ホームページビルダー的な物を使っていた為、更新が面倒らしい。
改善案:サーバーを借りているなら、ワードプレスに移行してみてはどうか?

という事で、zousanrecordsというWordPressテーマの無料版を使って作業を進めています。
このテーマ、必要なことが大体そろっているし、デザインもシンプルで使いやすそう。個人的にはかなり好みのテーマです。
Pirate’s Watercraftも自分がウェブサイトの管理しているので、そのうち移行するかも。

 

公式サイトの案内に従ってテンプレートを埋め、大体の形ができました。
しかし、「終了したライブの情報は自動的に予定から削除」してしまう機能があると、バンドの活動歴が残らないので個人的には少し不満。
という事で、この機能を停止させました。(ここが本題)

zousanrecordsのコードを書き換えている人がいないか調べた所、コードを作成した方のブログに仕組みが書いてありました。
コードの中で「分岐の判定」というコメントを見つけたので、それをサーバーのphpファイルから削除。
これで、過去のライブもLive日程のページに残るようになりました。

思ったよりずっと簡単に作業ができて驚いています…
有効なシステムやデザインなどを考えてコードを書くのは本当に大変だと思いますが、後から必要の無い機能を削除するなどの、ちょっとした改修は自分でもできることがわかりました。

このテーマは有料版へのアップデートもできるようなので、必要な機能があれば検討したいと思います。
よくできたテーマだと思うので、1万円前後で活用できるのは良いかと。

 

という事で、ワードプレスの備忘録でした。
削除したコードの部分はまとめて、メモアプリに残しました。
有料版へアップデートをすると、過去のライブ日程が別ページで表示できるらしいので、アップデートが部分的に行われる場合には復元させたいと思います。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です