今年最後のPAの人でした(カホンも演奏しました)

更新日はクリスマス!みなさんいかがお過ごしでしょうか?自分は午前中にゆっくりしてから、昼はスタジオの留守番、夜は根岸千春くんのライブに出演します。今年最後の出演、頑張ります!

Petit Live Grande Winter 2017

Music School GROOVEの恒例行事の1つとなりました、ヴォーカル科ミッキー先生が主催のライブイベントでPAの人でした。最近はスタッフも増えてきて負担も減ってきたので、やりやすくなってきました。特に後日の動画編集をやってくれる子がいるのが本当にありがたいです。これが本当に時間がかかるんですよ。出演者全員のDVDを焼くので、30枚近くになります…

このイベントのPAも長くなってきました。小学生から中学生になったり、歌やMCがだんだん上手くなってる人がいたり、オリジナル曲を作る人がいたりと色んな変化が感じられるので、それも楽しみの一つになってきました。みなさんのまとっている雰囲気が違い、選曲も色々なのでなかなか濃いイベントになってます。

本拠地Live Space GROOVEでの開催なのですが、今回の音作りはどうだったでしょうか?個人的には、少しリバーブを弱めにけど少し長めにかけて、音の流れが途切れにくいようなイメージで音作りしてみました。ミキサー内臓のプレートリバーブを使ったと思います。

音源と合わせてドラムを叩いて、さらに歌う子がいるのですが、毎回良い感じにモニターできないらしく、まだ試行錯誤の最中です。早く「これだ!」というセッティングを見つけてあげたい。

ちょうどドラムを叩いている時に、ハイハットクランチが落ちてしまっていたので演奏中に直しました。前に乙の企画の時も、タムが下がってしまった出演者がいたので演奏中に直したのを思い出しました。もうすっかりスタッフ感が染み付いているみたいです。

今回のイベントは最後の出演者は中学生の子だったのですが、いつの間にかカッコイイ歌い方になっていて驚きました。その時に賑やかしでカホンを演奏させてもらいまいした。人前でカホンを演奏するのは初めてかもしれません。覚えてないだけかも知れませんが…カホンを叩きながらスプラッシュも叩くのも初めて。なんとなくできてよかったです。見ててよかった師匠の仕事。

今年も楽しいイベントでした。来年もよろしくお願いします!

クリスマス

更新日の夜は池袋でライブ出演です。普段被らない帽子を被ります。サンタ的なものではありませんが…

後記

もうすっかり年末ですね。掃除とか片付けとかしたいのですが、思ったより時間が取れませんね…30,31が勝負だと思ってます。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です