iPad用のペンを新調しました

使っていたペンの使い心地が悪くなってきたので新調しました。

スタイラスペンって言うらしいです。ってことで、検索してみました。Wikipediaより。

スタイラス(stylus, 複数形:styli, styluses)は、先の尖った棒状の筆記具で、インクなどを使わずに、押し当てることで筆記する。 現在では、携帯情報端末 (PDA) などのタッチパネル式のポインティングデバイスを操作するものが知られるが、本来は柔らかい素材に溝を彫ることで文字や図画を書く道具であった。

もとは違うものだったんですね。勉強になりました。

Su-Pen mini

今回買ったのがコレ。記事を書いている時に気付いたのですが、「mini」なんですね。なんか小さくなったと思いました(笑)

初代と2代目です。ついでにガラケーも置いてみました。細いし、少し短いですね。

今回は色も変えてみました。自分はスタジオなど、周りが黒かったり暗かったりする場所で使うことが多いので、見つけやすい色にしました。

GoodNotes

ついでに、譜面を書くのに使っているアプリ、GoodNotesです。お金はちょっとかかりますが、結構快適に使ってます。書き出しはPDFファイルです。

スクリーンショット撮ってみました。頑張って1枚に収まる様に書いてます。

後記

購入したスタイラスペンと、譜面を書くのに使っているアプリの紹介でした。iPad譜面、良いですよ。iPad Proのデカイやつも使ってみたいです。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です