惜しかったです(All Fool’s Day, 配信ライブ)

先日、All Fool’s Day presents [Online Mini Show Vol.3]が開催されました。新しい配信機材とライブ当日に届いたMac Mini M1 2020を駆使しての配信となりましたが、如何でしたか?

まだご覧になっていない方は↓のリンクからどうぞ。

配信機材が届きました(Blackmagic ATEM Mini)

2020.11.06

Mac Mini購入しました(APPLE Mac Mini M1 2020, APPLE Magic Keyboard)

2020.11.18

All Fool’s Day presents [Online Mini Show Vol.3]

三回目となりました配信ライブですが、ようやく必要な配信機材が揃ってきました。手作りのライブも楽しいのですが、そろそろ演奏に集中したい今日この頃です。

今回のトラブルは、入場BGMが鳴らなかった事ですね。Dropboxというクラウドストレージ系アプリを利用していたのですが、通信状態が悪かったらしく、再生できませんでした。リハーサルは再生できていたので油断しました。ちゃんとダウンロードしておけば良かった。しかし、今回のトラブルは最初ぐらいで、他はある程度満足できる配信となりました。

演奏中のカメラの切り替えは自動設定だったのですが、意外と良いタイミングで変わっていて驚きました。たまにモニターを確認して、映っている方のカメラを見たりしてます(笑)手動でスイッチングができない状況でも、カメラの画角にメンバーが入るようにすればAutoでも形になる事がわかりましたね。あとはカメラ側の設定をもうちょっと見てあげて、色味を揃えたいです。

音の方は、前回と少しシステムを変えてみたのですが、どうでしょうか?特にボーカルとMCが聴きやすいように変えてみました。今回はいつもと違うスタジオで、ボーカル用マイクも変わっているので、色々と変化があったかもしれません。

マイマイク。自分用ではありません(SENNHEISER e935)

2020.11.17

そんな感じで、3回目の配信ライブが終わりました。初めてのスタジオでセッティングが大変だったので、画像がありません。Kentaくんがツイートしてくれた状況報告画像を貼っておきます。

次のVol.4は12/22の予定です。今まで通りYouTubeでやるのか、最近試しているツイキャスでやるのか、相談中です。決まったら、またお知らせします。

まとめ

  • All Fool’s Day presents [Online Mini Show Vol.3]を開催しました
  • 今回のトラブルは入場BGMでした
  • 演奏中の配信はある程度満足できる出来でした
  • 写真を撮り忘れました
  • 次回はツイキャスかも?

そんな感じでした。

後記

今回の配信ライブは、自分が配信エンジニアをやっている杉田中村Duoの配信と同日でした。間の時間は30分。隣のスタジオに配信機材を移動して、なんとか配信できました。よかったらそちらもご覧ください。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です