再録音です(All Fool’s Day)

AFDは配信ライブを終えて、次に向けて動き始めました。再録音です。

GA-NEさん(Ba,Cho)が加入して4ヶ月が過ぎ、AFDの曲にも慣れてきてくれたので、今使っているDEMO音源のベースとコーラスを録音し始めました。ついでに、ボーカルも録り直しています。

今のDEMO音源は昨年まで一緒に活動していた超くんの音源でした。音源にしても、今のメンバーの物の方が自信を持って公開できる気がします。とりあえずは、7/10の有観客ライブに申し込んでいるので、そこに向けて作業を進めていきたいと思います。緊急事態宣言の再発令などもあるので、開催されるかはわかりませんが。

現状、”DEMO” と名前のついた音源は自分がREC、ミックス作業をしています。”DEMO”という名前が取れたら、「レコーディングスタジオでエンジニアさんにお願いしたんだなぁ」と思ってください。餅は餅屋と言いますし、ある程度までは自分でやりますが完成度を高める必要が出てきたら、専門家に任せたいと思います。

という事で、今回の作業風景Vo録音編↓

今回、ベースの録音は自分が持っているDIとお借りしたATM25、ヴォーカルの録音は購入したM80を使っています。

お気に召しませんでした(All Fool's Day, TELEFUNKEN M80)

2021.01.21

基本的にベースはATM25の音に、DIでアタック成分を足しているイメージです。音量は整えますが、イコライジングはあまりしません。自分の領分はここまで。
音をいじりたい時は、GA-NEさんか妻(ベーシスト)に相談します。

ヴォーカルはM80のみ。こちらはプリセットのエフェクトをちょっとだけいじって使っています。エフェクトのON OFFやリバーブの送りぐらいしか調整しません。ピッチ修正は一切できません。
前はスタジオのSM58を使っていたのですが、高音域の乗り方が結構違いますね。前はちょっと詰まってしまっていた部分が、綺麗に録れた気がします。

まとめ

  • All Fool’s Day DEMO CDの再録が始まりました
  • REC、ミックスはセルフです
  • 機材選びは大事です

そんな感じでした。次はコーラスの録音の続きの予定です。

本当は、適当に録ったドラムとギターも録り直したいけど、これは専門家に依頼する時まで取って置こうと思います。

2nd DEMOの準備も始まっているので、引き続き頑張っていきたいと思います。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です