増設しました(HDD増設, Cable Matters SATA ケーブル)

先日救出したHDDの一つを自作PCのHDDとして再活用しました。SATAケーブルを購入して挿すだけ。簡単でした。

自作PC、始めました。その1(パソコン工房 自作PC組み立てキット)

2020.11.04

HDDのレスキューファイアー?(玄人志向 HDD/SSDスタンド KURO-DACHI/ONE)

2020.12.16

Cable Matters SATA ケーブル 3本セット

SATAケーブルがなかったので購入しました。企画はよくわからなかったので、Amazonで安い物を購入しました。¥799でした。

3本セット。色付きで見やすいですね。

片側はL字ですね。

自作PCにHDDを取り付けていきます。

はい。先日、HDDを救出した日にもう取り付けてあります。どこにSSDとHDDがいるか、わかりますか?配線が凄いことになっています。

ここにいました。上がHDD、下がSSDです。HDDは電源ケーブルだけ挿さっているので、SATAケーブルも挿します。

挿しました。なんとなく、L字側。

マザーボードのSATAポートにも繋ぎます。あと2つポートが余っていますね。

挿しました。あと1ポート使えます。

と言う事で、蓋をしました。もう、しばらく開けません。

一応起動して、HDDを認識しているかを確認します。

はい。Dドライブとして認識していました。Mac Miniでフォーマット済みなので、すぐに使えます。MacとWindowsのどちらでも使えるように、exFATの形式でフォーマットしてあります。

ファイルの移動も問題無し。

作業終了です。

まとめ

  • 先日救出したHDDを自作PCのストレージとして再活用しました
  • Cable Matters SATA ケーブルを購入しました
  • 作業は挿すだけで簡単でした

そんな感じでした。

HDDの扱いがわかってきたし、SSD/HDDスタンドも買ったので、もう箱型のHDDは買わなくていいかなぁ。と思っています。場所を取りますしね。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です