ひっそりと更新してます(YouTube)

最近はあまり更新していなかったYouTubeチャンネルをひっそりと再稼働させています。

前はサポートしているバンドのライブのDrumCamを載せていたのですが、最近はYAMAHA EAD10を買ったので、練習しているコピー曲なんかも載せています。と言っても、先日のドラム科パーカッション科発表会の曲ぐらいですが。

今回は動画の紹介です。長くなったので分割しますが、記事を書いている時点では[DrumCover]として4曲をアップロードしています。あと1曲アップロードしたいと思っています。

機材

まずは機材の紹介です。YouTubeの概要欄にも書きましたが。

この環境で録画した動画を、YAMAHA Rec’n’Shareの機能を使って軽く編集して出しているのが、”Don’t You ‘Bout A Thing”と”TRUTH”の2曲。”Oh, Pretty Woman”と”残酷な天使のテーゼ”は、前後をちょっとカットしたり、暗転なんかをPCの動画編集ソフトで付けています。

マイキングはEAD10だけなので、かなり楽ですね。音は、セッティングの場所(距離)に影響されたり、低音感が足りない感じがあったりしますが、確認や手間をかけずに動画を撮りたい時には助かります。AFDのライブの時はバスドラにATM25、スネアにSM57、トップにRODE NT5を立てて、EAD10とミックスしています。

EAD10は便利ですね。発売して何年か経ったと思いますが、値崩れしない理由がちょっとわかりました。

この後は動画の紹介です。撮影場所は、いつも通り、相模大野スタジオグルーヴです。

[DrumCover] Incognito – Don’t You Worry ‘Bout A Thing

まずは”Incognite – Don’t You Worry ‘Bout A Thing”です。これはStevie Wonderの曲をIncogniteがカバーした楽曲ですね。発表会で自分が演奏した曲です。元の音源にハシりモタりがあるので、結構苦労しました。発表会で先生方に合わせてもらった時の方が数倍楽でした(笑)

後半のソンゴのパターンに馴染みがなかったので、練習したくて選んだ曲ですが、結局馴染めずに終わってしまい残念です。発表会後、Dave Wecklが叩いている音源を教えてもらったので、もうちょっと聞いて勉強したいと思います。

[DrumCover] T-SQUARE – TRUTH

次は”T-SQUARE – TRUTH”です。F1で有名な曲ですね。T-SQUAREと言えば、「ザ・フュージョンバンド!」といういうイメージですが、この曲は演奏してみると意外とシンプルな8ビートでした。ドラムに関しては、キメとシンコペーションが特徴だと思いました。

この曲、発表会のアレンジでツインペダルのリズムパターンとドラムソロが追加されているので、久しぶりにツインペダルをセットして2タムにしてみたのですが、椅子の高さを変えたりとか色々と試した結果、反り腰になってしまい2,3日腰の調子が悪くなったので、もうしばらくはツインペダルも2タムもやらないと思います。

次回、他の曲も紹介したいと思います。もうアップロードはされているので、↓のYouTubeチャンネルを覗いてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCHoUzERxdD6AbLBayj-jFXw

まとめ

そんな感じでした。発表会の課題曲など、練習した曲はせっかくなので残していきたいと思います。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です