機材入れ替えの話(短い雑記)

縁あって、知り合いからiPad Air5(M1)を少し安く譲り受ける事ができ、セットアップ中です。
最近はスマホ、カメラなども、壊れる前に次の世代、最新機種を購入して、中古販売店やメルカリ・ヤフオクなどネット経由で必要としている方に譲るのが一般的になってきた気がします。

前に断捨離の記事を書きましたが、断捨離の過程で出た不用物で、まだ使える物はヤフオクやハードオフに持ち込んだりしています。

断捨離の話(短い雑記)

2023.03.17

一応、個人事業主なので、売上はどの様に計上するのだろう?と調べた所、日常生活で使っていた物を処分した場合は”生活用動産”に分類されるらしく、計上の必要が無い様です。(参考にしたサイト:https://vs-group.jp/tax/startup/media/kessan/15587.html)
経費で買った物を処分する際には計上の必要があると思うので、もう少し調べる必要がありそうです。

ハードオフで査定の待ち時間に店内を見て回るのですが、自分が欲しいかもと思った物はそんなに安くなっていないので、値段の付け方が絶妙だなと感心しています。最近はカメラ用の三脚と一脚を買い足しました。ネットで新品と比較してから買いましたね(笑)

昨年の確定申告の結果、少ないですが利益が出ているので、半分は株式投資、半分は機材の購入に使おうと思っています。
機材の方は27inchディスプレイと、Sony ZV-1の改造パーツを検討中ですが、必要な物という訳ではないので、もう少し悩もうと思います。
株式投資の方は、今年のNISA枠を使い切っているので、IPOのスケジュールを眺めつつ、来年以降の新NISAの為にキープでいいかと思ってます。

という事で、機材入れ替えの話でした。
新しい機材はワクワクするものなので、これからも時々機材を入れ替えてモチベーションを上げていこうと思います。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です