6/8フィールのサンバってなんだ??(相模ジャズ研)

相模ジャズ研さんのセッションに遊びに行きました。

JAZZセッション

普段は部屋に置きっぱなしの小口径ドラムセット。

相模ジャズ研さんのセッションは、自分のセットを使わせてもらえる数少ない機会です。生ピアノを意識した音量コントロールをしなければならず、結構大変です。自分は3連系のリズムとフィルインに弱いこともあり、毎回良い練習になっています。

今回は6/8フィールのサンバっぽいリズムの曲があったのですが、いくら参考音源を聞いても全く感覚がつかめませんでした。勉強が足りないですね…

今回、参加しているドラマーの方から紹介されたスティックが凄く使いやすかったです!チップの形とか、全然気にしていなかったのですが、音色と音量感が全く違っていい経験になりました。買います。

後記

ウォーキングもしました。BGMに聞いたOz Noyのアルバムが聞きやすくて良い感じでした。今度のCOTTON CLUBのチケットも取りましたよ。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です