流行りのモニターアームを買いました(Amazon ブラックフライデー, Amazonベーシック モニターアーム)

Amazonブラックフライデーで購入した商品が続々と届いています。配達業者様方、何度もすみません…

何点か届きましたが、今回はモニターアームの紹介です。

ネットショッピングが趣味になりました(Amazonブラックフライデー, SanDisk SDカード, 外付けSSD)

2020.11.29

商品到着

外箱です。ちょっとクリスマス感がありました。

中身は三点。

  • モニターアーム
  • HDMI変換アダプタ
  • HDMIケーブル

HDMIケーブルと変換アダプタは紹介不要だと思いますが、後日まとめて紹介するつもりです。

Amazonベーシック モニターアーム シングル ディスプレイタイプ ブラック

今回の主役です。Amazonベーシックのモニターアームですね。中身はエルゴトロンというメーカーと同じ仕様だそうです。

普段は¥11,000前後だったのですが、Amazonブラックフライデーのセールで¥8,500程度になっていたので飛びついてしまいました。

蓋を開けるとこんな感じ。型にぴったり。

中身です。

  • アーム部品×3
  • ネジなどのパウチ
  • 説明書

説明書は各国の言語で書いてあるのでちょっと見にくいですが、日本語も書いてます。

早速組み立てていきます。まずは台座部分を机に固定します。

そういえば、ドライバー不要でした。ありがたい。

ちゃんと固定できました。天板の厚さは12mmぐらいです。

自分が使っている机は、小さい机の上にホームセンターで買った板を置いているだけです。非常に広い作業スペースが確保できています。

机増設しました

2018.01.09

次は、台座とライザーを外したBenQのモニターにアーム部品を付けます。

大画面デビューです(BenQ 24inch モニター, belkin HDMI変換アダプター, Amazonベーシック HDMIケーブル)

2020.11.12

モニターがVESA規格に対応しているので、付属されているネジを締めるだけ。簡単。

次のアーム部品を台座に付けます。

差すだけ。高さ変更は付属されている六角レンチで。

モニター側と合体。これも差すだけ。

接続部分はキャップがあります。

押し込むだけ。

結構でかいですね。首を振るとスピーカーとちょっと干渉するので、どうするのか考え中です。

場所がいまいちですが、とりあえず付きました。

机の反対側はエレドラがあるので、こっちサイドでも利用したいですね。これがやってみたくてモニターアームを買いました。

AFDの曲作りにエレドラを使う事があります。モニターにLogic Pro Xを表示して、確認しながらエレドラを叩けるはず。

家にエレドラがある生活(Roland TD-27KV)

2020.09.29

一応、こんな感じで使う予定。左側が狭いのですが、片付けたら良くなるはず。

左側を片付けるまでは高めの位置で使います。ちょっと見上げるので使いにくいですね。モニターの半分から下しか意識できていない気がします。

こんな感じで組み立ては終了。本当は配線を綺麗にしたりできるのですが、Mac Mini周辺の配線を見直したいので、それが終わるまではこのままですね。

取説と使わなかった部品、BenQのライザーと台座です。こういう余り部品が増えて来たので、それを仕舞うケースが欲しくなって来ました。

まとめ

こんな感じでした。

Amazonブラックフライデーで買った商品がまだまだありますので、また紹介します。













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です