アフターパーティーという単語を初めて聞きました(PAの人)

自分がSBセッションを途中で抜けてPAの仕事へ行ってしまった話題は前日に書きましたが、次はその仕事先のお話です。

前日の記事 ↓

途中まで参加しました(SBセッション)

2018.02.19

アフターパーティー

仕事先はMusic School GROOVEの生徒さんのアフターパーティーでした。新郎新婦はLive Space GROOVEのブッキングライブにも出演してくださったこともあります。顔見知りの現場は気合が入りますね!

さて、披露宴とアフターパーティーの違いがわからなかったので調べてみました。

アフターパーティーとは

アフターパーティとは、一般に、海外挙式やリゾートウエディング、親族のみでの挙式を行ったカップルが、後日、親しい友人などをお招きして行うパーティのこと。海外挙式の場合は、帰国後パーティ・リターンパーティとも言います。ふたりの挙式が滞りなくすんだことを報告し、これまでの感謝を伝え、これからもずっとずっとよろしくね!の気持ちを込めて行うもので、披露宴よりもカジュアルな1.5次会スタイルで行われるのがほとんどです。
(引用:https://wedding.gnavi.co.jp/howto/13795/)

気持ちカジュアルらしいです。自分は珍しくジャケットを着ていきました。珍しいというか、大学に入る時に買ったスーツ以外でジャケット着るのが初めてでした。動きにくいかと思ったけど、思ったより動けました。まぁセッティングや運搬作業中はTシャツでしたが(笑)

演奏はMusic School GROOOVEの講師バンドのステージと、新郎が参加しているバンドと新婦が参加しているバンドの合同バンドのステージの2回でした。新郎新婦も演奏していましたよ。

今回のセッティングは全部持ち込み、かつ時間がそこまで確保できない、とのことだったのでちょっと簡易的な感じで組んでみました。会場の天井が高く、響きやすい感じの材質だったので、ガッツリLowを削ったりして膨らみを抑えました。膨らんで聴き取りづらい感じにはならなかったと思いますが、反響で聴き取りづらいのはどうにもできなかったなぁ…

進行に必要なCD再生やDVD再生の仕事も任されたのですが、慣れていない機器を操作するのは大変ですね…最初の操作でミスがあった時は焦りました。

どうにかアフターパーティーの仕事は終えることができました。
新郎新婦のお二人はお幸せに!

後記

会場内は暖房MAX!な感じで乾燥が凄くて、外は風が吹いていて非常に寒かったです。体調管理には気を付けないと…













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です