また新しい配信システムを試しました(All Fool’s Day)

AFDのリハーサルがありました。先週、配信システムを決めたと言っていたのに、スタジオのレンタル機材に使えそうな物を見つけてしまい、また配信実験を始めてしまいました。ちゃんと練習の方も頑張らないといけないのですが、ついつい…

スタジオ配信

今回は登戸クラウドナインスタジオさんの無料のレンタル機材、ZOOM Q2n-4KをWEBカメラとして活用してみました!

システムとしては、これだけ↓

ZOOM Q2n-4k(音&映像)→PC(OBS)

WEBカメラがマイクの役割も果たすので、オーディオインターフェイスが必要なく、かなりシンプルな形になりました。

先週の配信動画と比較してみたいと思います。

先週の動画

今回の動画

今回の方がキレイですね。広角レンズが付いているので、広く撮れるのもGOODです!PCを持ち込む手間がありますが、今回の方が好みですね。

所々、音が詰まったりしているのは、回線速度の問題か、PCの問題かと思います。
回線速度の方は、スタジオのWi-Fiに合わせてOBSを素早くセッティングする技術が必要だと思いました。コレは回数を重ねて鍛えるべきかな…
PCの方は…新しいPCを考えるべきか…

後記

先週、これで決まりだと思っていた配信システムをまた変えてしまうぐらい、日々進歩しております。趣味としては良い感じなのですが、仕事にするには機材の品質も知識も足りてないですね。

今後もAll Fool’s DayはTwitter(Periscope)とYOUTUBEでの配信を予定していますので、よろしければTwitterのフォロー、YOUTUBEのチャンネル登録をお願いします(_ _)

次回のYOUTUBEでの配信ライブは10/20(火)を予定しています!

あと、ベーシスト募集中です…

[ All Fool’s Day ] HP→https://allfoolsday2010.wixsite.com/afd2018
Twitter→https://twitter.com/AllFoolsDay2010
Youtube Channel→https://www.youtube.com/channel/UC3KYQH3BB1xTapygHNozdSA

Webショップもできました↓(まだチェック前ですが、報告です)
https://afd2010.base.shop













コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です